ドクター関口のちょっとセクシーな女子会ブログ

女性医療クリニックLUNAグループ理事長のプログです。健康ネタ、マンガネタバレ、旅行ネタ、歌舞伎ネタが豊富です。

WEBサイト フェムゾーンラボの登録者はそろそろ1000名越え、新シリーズ開始

みなさんこんにちは。 WEBサイト フェムゾーンラボの登録者はそろそろ1000名越えます。 新シリーズ 各年齢の女性に多い病気シリーズ開始されてます。 このシリーズは、各年齢の女性に多い病気を、高齢から若年に向かって 説明して行きます。 まずは、フ…

関口由紀理事長がしている中高年女性のヘルスケア情報の発信

みなさんこんにちは!!女性医療クリニックLUNAグループの理事長の関口由紀ですが、 クリニックでの診療と手術をしながら、中高年女性のヘルスケア情報を色々発信しています。①フェムゾーンラボは、高品質な大人のヘルスケア情報を配信しています。 人気は、…

ビユーティーウォーターといっしょに食べてほしい食材

ビユーティーウォーターを1日1リットル飲んで、水分とミネラルを補給するわけですが、ビユーティーウォーターだけ飲んでいればミネラルが充分補給できるわけではありません。 食品からもしっかりミネラルを補給する必要があります。 ではどんな食品をとれ…

ビューティーウォーターのメリットとサーバー管理

ビューティーウォーター®のメリット通常のウォーターサーバーのデメリットは以下の通リです。  ボトルタイプは重い!  下置きタイプは上に水を運ぶモーター音が気になる!  殆どがボトル2本セット買い!  捨てるタイプも回収タイプもかさばって邪魔にな…

災害時はビューティーウォーターが本領発揮

ビユーティーウォーターシステムは、 普段は水道水を使用しますが、 災害で断水になった場合は、 お近くの川や湖の水も使用可能です。 災害の場合に水道が復旧するのは、通常は3〰5日くらいです。 それまでは、川や湖の水を使って飲料水を作ります。 水道…

ビユーティーウォーターの真骨頂は、酵素ジュース

酵素ジュースは、野菜や果物などの原材料を、 素材が持つ酵素と素材に付着する微生物の働きによって発酵させた発酵ジュースのことです。 酵素を摂取するためのジュースではありません。 酵素や微生物の働きによって、元々の素材が分解され、栄養素が吸収され…

夜間頻尿を減らす睡眠の工夫

夜間頻尿で悩む人も多いですが、 寝ている間の排尿回数は、0〰1回が正常です。 しかし2回以上起きても、不眠で困っていなければ正常です。 人間の睡眠は、ノンレム睡眠という深い睡眠と、レム睡眠という浅い睡眠を、2〰3周期繰り返します。 年をとって…

頻尿をへらす生活と運動

飲水と排尿・排便の基本を復習しましょう。 飲水は、春・秋は、1.5リットル、夏は2リットル、冬は1リットル必要です。 内容は、まずはビユーティーウォーターを基本に、 なるべく良質な水を1リットル程度飲みましょう。 コーヒー、紅茶、緑茶、ウーロン茶…

一日1㍑ビユーティーウォ―タ―ののむことで、そんな疾患が予防できするか?

確実に予防できるのは、脱水です。 人間は、身体の中の水分が足りなくなると喉が渇くとされていますよね。 でもこの喉の渇きですが、年を取ったり、ストレスがあったり、 急激に天候が変化したりすると結構あてにならなくなるんです。 つまり人間の脳は、加…

健康維持を維持するビューティーウォーターの飲み方

ここでは、健康維持を維持するための、標準的なビューティーウォーターの飲み方を まとめます。毎日のことですから、無理のない範囲で続けていただければよいでしょう。① 朝起きたら100mL ② その後は、マグカップにいれておいてチョコチョコのみで30…

7)日本の水道水は、手術の時に手を洗えるほど清潔でだし、地域によってはミネラルも豊富である。(3)

ビユーティーウォーター®のホームページには、 5㍑あたりの三重県の水道水のカルシウムとカリウム量と、 純水(ミネラル0水)5㍑にミネラル凝集液 ピュアドロップを一滴いれたビユーテーウォーターのミネラル含有量が記載されています。 (https://bty-w.…

6) 日本の水道水は、手術の時に手を洗えるほど清潔でだし、地域によってはミネラルも豊富である。(2)

ヨーロッパでは、その湧き水を利用した消毒作業を一切していないミネラルウヲータ―がありますが、 日本で水が提供される場合は、公共であれ、産業であれ、法律的になんらかの消毒が行われる必要があります。 日本で行われている水の殺菌方法は、塩素・ろ過・…

日本の水道水は、手術の時に手を洗えるほど清潔でだし、地域によってはミネラルも豊富である。

手術の前には、外科系医師は、丁寧に手を洗います。 以前は、手術室の手洗い場には滅菌水を出す機械があって、 医師はこの滅菌水を使って、強い消毒液をブラシにつけて手をゴシゴシ洗っていたんです。 それで両手が皮膚炎で腫れあがっている医師もたくさんい…

ミネラルウォーターサーバーシステムの問題点

日本の水道水源は河川水や湖沼水なのですが、この淡水水源は不足ぎみです。 毎年夏になると、水不足になる地域が必ずあるのは、ご存じの通りです。 それで大量の地下水や海水を安価に殺菌・消毒する技術として導入されている技術が、 逆浸透膜法(RO膜法)で…

日本のナチュラルミネラルウォーターとは

日本のミネラルウォーターとヨーロッパのミネラルウォーターは、中身が違います。 日本のミネラルウォーター類は、食品衛生法において、水のみを原料とする清涼飲料水のことと決められています。 このミネラルウォーター類は、4種類に分類されています。 ナ…

健康のよいミネラルの摂り方とは

人間の身体は、「酸素、炭素、水素、窒素」の主要4元素で96%できています。 残りの4%が微量元素です。これをミネラルといいます。 別の見方をすると 体の機能の維持・調節に必要な「五大栄養素」は、タンパク質・脂質・炭水化物・ビタミン・ミネラルと…

骨盤底まつり2022 今年はウェブで無料開催です。

こんにちは、女性医療クリニックLUNA理事長、フェムゾーンラボ社長の関口由紀です。 今年もいたします。 第4回骨盤底まつり!! 今年は成熟女性のための健康情報サイト フェムゾーンラボの無料イベントとして開催します。 こちらから アクセスお願いします…

健康によい水ののみ方とは

最新の登山用具の中には、背中に飲水用バックがついていて、 飲水用バックからチューブが口元の飲み口まで繋がり、 少しずつ持続的に水を飲めるというシステムがあるとのことです。 脱水症状の時は、クリニックや病院で点滴をしますが、 その際は1時間に50m…

ビューティーウォーターとの出会い(3)

ある日関西地方に滞在中に、珍しく時間があった夜、マッサージを頼んだです。 女性のマッサージ師が来てくれて、全身のマッサージをしてもらいました。 この女性マッサージ師さんは、地元から一歩もでないが、 1年に1回は伊勢神宮には、参拝に行くと言って…

ビユーティーウォーターとの出会い(2)

私はといえば、もともと心身ともに健康なほうではありませんでしたが、 20歳前半から医師として母として、忙しいストレスの多い生活を送っていたところ、 40歳の生活習慣病世代突入とともに高血圧になり、さらに42歳で乳がんになってしまいました。 血…

私の病歴とビューティーウォーター®との出会い(1)

私の両親は、遺伝的な本態性高血圧でした。 それで私も40歳代初めくらいから本態性高血圧で、ずっと高血圧治療薬を飲んでいます。 高血圧や糖尿尿、脂質異常症(高脂血症)を放置すると動脈硬化が進行します。 そうすると心筋梗塞などの心臓疾患や、脳梗塞…

ビューティーウォーターの何がすばらしいのか?

ビューテーウォーター®のシステムは、2003年販売開始の、約20年の歴史のある ミネラルウォータサーバーです。すでに全国で、延べ4万件のご家庭でご利用いただいています。 ビューテーウォーター®の特徴は、過不足ないミネラルを含んだ、清潔なミネラ…

体と心を温めるウォームエステ PURPLE.

皆さんこんにちは、女性医療クリニックLUNAグループ理事長の関口由紀です。 とってもひさしぶりのブログです。 しばらくYOU TUBE “るなクリニックch 大人の女塾”と 女性のための総合ヘルスケアサイト “フェムゾーンラボ”(frmzonelab.com)と イオン化ミネラ…

HIROMI GO クリスマスディナーショーに三松まゆみさんと行ってきました。

メリークリスマス。 さて私は、昨夜のクリスマスイブに 三松まゆみさんと 郷ひろみ クリスマスディナーショーに 行ってきました。 まゆみさんが、小学生からの 郷ひろみのファンで 今回お誘いいただき、 チケットを取っていただきました。 ですから”生”郷ひ…

骨盤底まつり2021 盛況のうちに終了しました。御協力・御視聴ありがとうございました。

骨盤底まつり2021は、昨日盛況のうちに終了しました。 長時間視聴してくださった方。 ちょっと視聴してくださり。 今後じっくり視聴してくださる方 どちらもありがとうございます。 最初の宝田恭子先生の パタカラ骨盤底かかとおとし 今後はこれを全国に広め…

骨盤底まつり2021本日午後開催チケット販売午後6時まで!後でゆっくりアーカイブ視聴

いよいよ中高年女性の祭典 骨盤底祭り2021本日13時〰19時30分開催です。 チケット販売は18時まで。 13:00〰骨盤底からの心身のエイジングケア 宝田恭子先生と関口由紀で ”パタカラ骨盤底かかと落とし”実践します。 14:40〰女性ホルモンと…

いよいよ明日開催。骨盤底祭り2021 Peatix新規登録お願いします。ゲスト鈴木砂羽さんです。

こんにちは、 いよいよ明日は、骨盤底祭り2021 さてチケット購入ができないという連絡あり。 事務局の人に聞いたら、 チケット購入サイトPeatixに まずは新規登録していただかないと チケットは購入できないそうです。 これからの世の中 オンラインイベ…

骨盤底祭り2021 の講演者はみんな脅威の60代

こんにちは、 いよいよ週末は骨盤底祭り2021 本日はプログラムを掲載してみようかと思います。第一講演者歯科医宝田先生は、 ノーファンデ、ノープチ美容の 脅威の60代。 独自のお顔の運動パタカラ体操を 日々実践されています。 今回私と考えたのは、…

骨盤底まつり、詳しいプログラムを公開しました。

骨盤底祭り2021年詳しいプログラム公開しました。 特設サイト「⾻盤底祭り2021」 | NPO法⼈⼥性医療ネットワークさらにるなクリニックチャンネルで プログラムの解説もしてみました。 どんなことするのか、知りたい方は、チェックお願いします。 そして…

第3回骨盤底まつり12月4日と新刊本3冊

みなさまこんにちは なんと6月以降ブログさぼってました。 その間YOU TUBE撮影 と本書いてました。 YOU TUBUは るなクリニックチャンネルです。 女性医療専門医 関口由紀がおとどけする ”大人の女塾”は、 自分であとでみても、 いいこと言ってるなーと思い…