ドクター関口のちょっとセクシーな女子会ブログ

女性医療クリニックLUNAグループ理事長のプログです。健康ネタ、マンガネタバレ、旅行ネタ、歌舞伎ネタが豊富です。

私の病歴とビューティーウォーター®との出会い(1)

私の両親は、遺伝的な本態性高血圧でした。
それで私も40歳代初めくらいから本態性高血圧で、ずっと高血圧治療薬を飲んでいます。
高血圧や糖尿尿、脂質異常症高脂血症)を放置すると動脈硬化が進行します。
そうすると心筋梗塞などの心臓疾患や、脳梗塞などの脳血管障害、
そして腎機能低下などが起こります。
私の両親はすでに亡くなっていますが、
動脈硬化が関係する死因ではありません。
私が医師になってからは、しっかり高血圧の治療をしていたからです。
ではなんで死んだかというと、父は75歳で胃がんの肝臓転移、
母は84歳で間質性肺炎でした。
この早死の大きな原因は、父の喫煙習慣です。
喫煙すると、口の中にニコチンやタールなどの有害物質がこびりつくので、
これらが飲食とともに、消化器内に入ります。
それで胃がんや大腸がんなどの発生率を上昇させます。
さらに肺にはいった有害物質は、血管内にはいり代謝され尿にでますので、
膀胱がんなどの発生率も上昇させます。
また肺の中では、間質性肺炎肺気腫などの閉塞性肺疾患を増加させます。
これは喫煙者自身だけではなく、周囲の間接喫煙をしている家族にも有害です。
閉塞性肺疾患は、癌ほど、すぐに命を奪いませんが、着実に命を短くしますし、
死ぬ直前が大変苦しいんだということを、私は母の死の床に連れ添って実感しました。
父が原因で母が死ぬのに、父は癌の肝臓転移なので、たっぷり麻薬を使ってもらい眠るように死んだ。
一方母は癌ではないため麻薬等で眠らせてもらえず、本当に最後まで息苦しそうに死んでいきました。
喫煙は、しないのが一番ですが、
それがだめなら、みんなで、可能なかぎり減煙してもらいたいものです。