ドクター関口のちょっとセクシーな女子会ブログ

女性医療クリニックLUNAグループ理事長のプログです。健康ネタ、マンガネタバレ、旅行ネタ、歌舞伎ネタが豊富です。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ババは、地球を救う!

当院の患者さんの平均年齢は65歳。 娘が子供を産む年齢です。 娘が、離婚して実家住まい。 子供はババに預けて、必死で働いているとか。 離婚してなくても仕事がとても忙しく、実家に子供を置きっぱなし、 ババとジジが育てているとか。 娘が、実家に子供を…

日本では、1つ目の女性性的意欲障害治療薬の認可のめどなどたっていないのに、2つ目も登場してしまいました。

歌舞伎の話を3日に渡り書いていた私ですが、 実は、現在米国サンアントニオという町で、 米国性機能学会に参加しています。 超マニアックな話なんですが、 2年前にフリバンセリンという女性の性的意欲障害改善薬が、 はじめて米国で認可されたんです。この薬、 日…

十月大歌舞伎(3) 夜の部は玉三郎と鴈次郎を堪能しました。

さて夜の部の最初の演目は、坪内逍遥作 “沓手鳥孤城落月(ほとととぎすこじょうのらくげつ)”です。 歌舞伎の演目の一番古いのは、近松門左衛門等の江戸中期の作ですが、 多く上演されるのは、幕末〰昭和30年代作の作品です。 坪内逍遥もマハバーラタと同…

10月大歌舞伎(2)マハバーラタ戦記 続き

ガンジス河へ流された男子は、 カルマと名付けられ、御者の家庭で育ちますが、 成人すると自分の役割を自覚して、 家を出て修験者について修行します。一方太陽神の息子を処女で出産したこのお姫さまですが、 まもなく象の国の王妃になります。その後、 王妃…

昼の部は菊之助。夜の部は玉三郎の歌舞伎座10月歌舞伎観てきました。(1)

昨日は、久しぶりの 昼の部・夜の部通し歌舞伎を観てきました。 午前11時から午後8時30分まで、ずっと観劇しているんですから相当疲れます。 お金も相当かかります。ですから時々しかしません。 でも今月は、 お昼の部は、菊之助がメイン 夜の部は、玉…

風邪の直り方

3日前から風邪気味なんです。 熱はないんですが、のどがイガイガして、 マスクをしていないと咳がでてきます。医者ですから、ヤバイと思った時から薬開始してますが、 症状は一進一退です。 この症状の場合は、仕事をさっさと終わらせて 酒をのまず、早寝を…

人間は、15歳〰50歳の男性以外は、虚証です。

さて本日は、漢方の話を少しします。 実虚は、 東洋医学の2元論からでた発想で、基本は陰陽論。 万物は全て、陰と陽の2つに分けれらるんです。 夏は陽、冬は陰。 男は陽、女は陰。 若者は陽、老人は陰。 等です。そして実は陽、虚は陰です。 実証は、体力の…

ディサービスは昔と変わったらしい。85歳にスクワット教えてくれてます。

以前はよく 「うちの夫(や母)は、ディサービスに行かない」 という苦情を家族から聞いていました。 理由は、 「俺(や私)は、ボケ老人ではないので、 あのような簡単な作業をみんなですることは耐えられない」 というものが多かったんです。実際に先輩の…

失敗しないと言う医者の、失敗した患者は、別の医者のところに行っている。

本日は、またドクターXの放映日ですね。本日朝から尿失禁の手術をしていたんですが、 患者さんの膣の粘膜は、若いのに薄くて、 恥骨の角度もテープを入れにくい角度で、 しかも失禁量が多い。明らかに、治療成績の悪い(失敗となりやすい)患者さんなんです…

女性向けブログですが・・・”仮性包茎”が世界的には正常だそうです。

さて実は、大阪で学会ははしごだったんですよ。 土曜日 性科学会 日曜日 線維筋痛症学会昨日は線維筋痛症ネタだったので、 本日は性科学会ネタを書きます。半日”おちんちん”話を聞いてました。それで、泌尿器科医30年の私が知らないことがあったんです。 …

戸田先生推薦、線維筋痛症治療薬 10桀

昨日は、大阪で 線維筋痛症学会に行ってきました。戸田克広先生は学会の時、とても目立つ ”変人”風の先生です。学会の偉い先生ではなく、大学の先生でもないのですが、 線維筋痛症の論文は、全て読んでいると自負していて、 その治療薬は、厳密に評価して使…

突然ですが、黄昏流星群 55 ネタバレ

突然55巻からのネタバレですが・・・数日前に最新刊を予約で購入したので、こちらの話をします。この黄昏流星群ですが、 島耕作シリーズの弘兼賢史氏の短編小説集で、 1995年からビックコミックスピッツに連載されているコミックです。共通するテーマ…

ドクターX視聴中!手術の受け方。

今ドクターX新シリーズを視聴中なんです。 ”わたし、失敗しないので” これは、現代医学のアンチテーゼですよね。 私達医者は、患者さんに手術前の説明をする時に、 失敗のリスクを必ず説明します。最近は、失敗のリスクを詳しく書いている説明書を患者さんに…

蜃気楼家族 1ー4 ネタバレ 1巻は平和に終了

第18話 母の実家は、あーちゃんちと呼ばれていた。 祖母あーちゃんは、母と19歳違い。 和食が下手な母とちがい料理上手。 ただし早食いを強要。 なぜならば午後7時からパックをするから。 このパックの習慣は、病気の時の入院中も続けられた。第19話 母は…

蜃気楼家族 1ー3 ネタバレ ひさしぶりです。今後は一家離散の要因をさがしながらネタバレしていきます。

蜃気楼家族1ネタバレの第3回目ひさしぶりです。第9話 ダイ・ハードな休日 休日は、家族で外食。 しかし父は、必ず料理の文句を言った。 それで、騒音の多いお店で外食するようになった。 また家族で意見が違うため、 お店を決めるために大ケンカになること…

男性機能の「真実」by永井先生読みました。

川崎医科大学泌尿器科教授の永井先生の新刊 ”男性機能の「真実」”を読みました。 永井先生の講演は、面白いことで定評があるんです。この本のつかみにもなっていますが、 講演時のいつもつかみは、岡山の昔話桃太郎です。桃太郎では、 大きな桃が川をドンブ…

東京で歌舞伎をみる場合は、歌舞伎美人と国立劇場ホームページをチェック!

久しぶりに歌舞伎ネタです。 本日は、国立劇場で、 霊験亀山鉾ー亀山の仇討ー という通し狂言をみてきました。狂言とは演劇のことです。 歌舞伎には、他に踊りの部分もあるんですが、 通しとは、同じ物語を通しで行う狂言です。歌舞伎は、まったく関係ない物…

文化的趣味やボランティアの習慣のほうが、運動習慣より高齢者の生活の質を上げる

こんにちは 本日は、 メンズヘルス研究会という研究会に出席しています。 この研究会の特別講演で、 高齢者の生活の質を維持する要素としては、 文化的趣味の習慣(カラオケ等)や ボランティア習慣(ご近所の方の面倒をみてあげる等) があるほうが、 運動…

本日は、頻尿と便秘が関係あるという話

こんにちは! 本日の夜は、 松島病院の医療連携会に出席する予定です。 この松島病院は、以前痔の専門病院でしたが、 昨年から排便機能の専門家を招聘し、排便機能外来をはじめました。LUNA骨盤底トータルサポートクリニックが行っているのは、骨盤底医学。 …

LUNA PRIDE スキンプレミアム 10月1日に発売できませんでした。

発売は10月1日の予定です。 お楽しみに!! などと色々なところで書いていた エイジングケア 美容液 LUNA PRIDE スキン プレミアム ですが・・・結果的には、間に合いませんでした… 内容はもう決まっているんです。①キルギスウマプラセンタ ②イソフラボン…

2回のミュンヘン トランジットで、ミュンヘン滞在時間は、30分でした。

2週間前の学会で、 帰りのフィレンツェ→ミュンヘン便が飛ばず、 ローマ経由で帰国したことを書きました。今度は、しっかりブリュッセルからミュンヘンに到着。しかし私の鞄持ちで参加の事務長は、 しきりとトランジット時間が少ないことを気にしていました。…

ベルギー学会最終日 ベルギーの話

さてベルギーで行われた国際骨盤底学会(ISPP)は 昨日の午前中で終了。午後は、ハッセルトからブリュッセルへ 学会主催のガイドさんつきの半日バスツアーがでました。ベルギーは、 オランダ語 フランス語 ドイツ語 が公用語なんだそうです。 確かに、人々は…