ドクター関口のちょっとセクシーな女子会ブログ

女性医療クリニックLUNAグループ理事長のプログです。健康ネタ、マンガネタバレ、旅行ネタ、歌舞伎ネタが豊富です。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ドクター関口の下ネタトリビア(2) 西城秀樹の情熱の嵐からクーガーまで

さて下ネタトリビアですが、 こればっかり書いていると品性を疑われるので、 真面目ネタを必ず書いた後に下ネタトリビアプログを書くということを 自らに課したいと思っています。さて今回は、またまた西城秀樹ネタからスタート。 50歳代前半の日本人なら…

新クリニックへ移転のご挨拶状書きました。

2005年に開業した女性医療クリニックLUNAグループですが、 2015年には、横浜地区は、婦人科、女性内科、 女性泌尿器科・乳腺科、美容皮膚科の 3クリニック・4フロアで診療するに至り、 さらに大阪心斎橋に分院をオープンすることができました。しかし急速…

ドクター関口の下ネタトリビア(1)ギャランドゥ

毎日事務長(実妹です。)と、事務長の運転で通勤しています。 昨日事務長が、西城秀樹ベストを買ったといって 今朝、車の中でかけたんです。 西城秀樹ベストいいですね。 昔の歌の歌詞、あらためて聞くと 結構セクシー。 昔のほうが、日常のセックスに制限…

尿失禁手術後の排尿困難と尿失禁手術の歴史(4)(改訂版)

(TVT手術の欠点) 素晴らしい歴史的な発明である尿失禁手術TVTですが、 欠点もあります。 膣から移植したテープを腹壁まで貫通させるために、 恥骨の裏の大きな血管を刺してしまい 後腹膜血腫がおこったり、 腹腔内と後腹膜の境界である腹膜を刺してしま…

尿失禁手術後の排尿困難と尿失禁手術の歴史(3)(改訂版)

(TVT手術の後でも、排尿困難になる患者がいる)しかしこの画期的な手術の後でも、排尿困難になる患者はいます。 第1の原因と考えられるのは、膀胱収縮力の低さです。 尿失禁手術の術前には、何回か残尿 (排尿直後に膀胱内に残っている尿の量) を測定しま…

尿失禁手術後の排尿困難と尿失禁手術の歴史(2)(改訂版)

(TVT手術の出現)このTVT手術では、それまでの“膀胱尿道移行部を吊り上げる”から“ 中部尿道の下に人工テープを、緊張を与えないで、 ただ置くという”という手術法の 大きな転換がありました。このテープやシートを、緊張を与えずただ置いてくると、 尿失禁…

尿失禁手術後の排尿困難と尿失禁手術の歴史(1)(改訂版)

以前、尿失禁手術後の排尿困難と尿失禁手術の歴史を、 ブログで書いたんですが、 マーケティングの武田さんから、難しいすぎる、 もっと簡単に書くように指示され、 必死で書き直しました。 今回は、豊富な画像付き、注釈付きです。(TVT手術前)20年前くら…

大人女子の不正出血

生殖年齢の女性は、30〜40年間排卵して、 その結果子宮内膜が厚くなり、 これが剥がれて出血するという日常を繰り返すわけです。 これを医学的には、月経と呼び、 通称は生理といいますね。 正常の月経は、25〜35日くらいで定期的に膣から出血し、 その出血…