ドクター関口のちょっとセクシーな女子会ブログ

女性医療クリニックLUNAグループ理事長のプログです。健康ネタ、マンガネタバレ、旅行ネタ、歌舞伎ネタが豊富です。

ビユーティーウォーターの真骨頂は、酵素ジュース

酵素ジュースは、野菜や果物などの原材料を、
素材が持つ酵素と素材に付着する微生物の働きによって発酵させた発酵ジュースのことです。
酵素を摂取するためのジュースではありません。
酵素や微生物の働きによって、元々の素材が分解され、栄養素が吸収されやくなるとともに、
分解された栄養素が腸内細菌の善玉菌の餌となり、腸内環境を整えて免疫力もアップします。
数々のメーカーの製品が市販されていますが、自分でも作れます。
特にビューティーウォーター®を使う事により、通常よりかなり早く出来上がります。
酵素ジュースは、数年前爆発的に流行したことがあります。
この時は、酵素液を手で混ぜることに対して、食中毒が怖いというバッシングがありました。
しかし果物の皮などに付着している微生物で発酵は起こりますので、
手で混ぜなくても、泡だて器又は、容器を振って、
朝晩100回かき混ぜ、直射日光の当たらない所で少し蓋を緩めてから保存すれば、
30日〰45日で酵素ジュースは作れます。
これを水に割って飲むと大変美味しです。私は焼酎をすこし加えて晩酌したりしています。
全ての人にお勧めはしませんが、手で混ぜたほうが、
作った人の皮膚内に存在する表皮常在菌のうち表皮ぶどう球菌等の善玉菌が、
発酵に一役を担いますので、おいしくなっていきます。家庭の味ですね。
日本が誇る発酵食品味噌も、昔は各家庭で手作りしましたが、
これもお母さんが素手で混ぜて、おふくろの味を作っていたわけです。
その際には、泥などがついていない、傷のない手で混ぜる必要があります。
汚い手や、傷を負って感染した手で行うと、
表在常在菌のうち黄色ぶどう球菌のような悪玉菌がジュース内に混入し、増殖する可能性があるからです。
野菜や果物にまぜるお水にも、こだわってください。
水道水ですと、塩素によって微生物の増殖を抑えられているために、発酵がうまく進みません。
ビューティーウォーター®は、塩素を含む有機物を、
セラミックフィルターで除去していますので、発酵に適したお水です。
さらに腸管から吸収されやすいイオン化ミネラルがたっぷりはいっているので、
ビューティーウォーター®を使った酵素ジュースは、
たんぱく質(分解されたアミノ酸含む)・脂質・炭水化物(分解された糖含む)・ビタミン・ミネラルの5大栄養素を含んだ、
腸に優しい完全栄養食品となります。ぜひお試しください。