関口由紀のブログ

女性医療クリニックLUNAグループ理事長のプログです。健康ネタ、マンガネタバレ、旅行ネタ、歌舞伎ネタが豊富です。

女性向けブログですが・・・”仮性包茎”が世界的には正常だそうです。

さて実は、大阪で学会ははしごだったんですよ。 土曜日 性科学会 日曜日 線維筋痛症学会昨日は線維筋痛症ネタだったので、 本日は性科学会ネタを書きます。半日”おちんちん”話を聞いてました。それで、泌尿器科医30年の私が知らないことがあったんです。 …

戸田先生推薦、線維筋痛症治療薬 10桀

昨日は、大阪で 線維筋痛症学会に行ってきました。戸田克広先生は学会の時、とても目立つ ”変人”風の先生です。学会の偉い先生ではなく、大学の先生でもないのですが、 線維筋痛症の論文は、全て読んでいると自負していて、 その治療薬は、厳密に評価して使…

突然ですが、黄昏流星群 55 ネタバレ

突然55巻からのネタバレですが・・・数日前に最新刊を予約で購入したので、こちらの話をします。この黄昏流星群ですが、 島耕作シリーズの弘兼賢史氏の短編小説集で、 1995年からビックコミックスピッツに連載されているコミックです。共通するテーマ…

ドクターX視聴中!手術の受け方。

今ドクターX新シリーズを視聴中なんです。 ”わたし、失敗しないので” これは、現代医学のアンチテーゼですよね。 私達医者は、患者さんに手術前の説明をする時に、 失敗のリスクを必ず説明します。最近は、失敗のリスクを詳しく書いている説明書を患者さんに…

蜃気楼家族 1ー4 ネタバレ 1巻は平和に終了

第18話 母の実家は、あーちゃんちと呼ばれていた。 祖母あーちゃんは、母と19歳違い。 和食が下手な母とちがい料理上手。 ただし早食いを強要。 なぜならば午後7時からパックをするから。 このパックの習慣は、病気の時の入院中も続けられた。第19話 母は…

蜃気楼家族 1ー3 ネタバレ ひさしぶりです。今後は一家離散の要因をさがしながらネタバレしていきます。

蜃気楼家族1ネタバレの第3回目ひさしぶりです。第9話 ダイ・ハードな休日 休日は、家族で外食。 しかし父は、必ず料理の文句を言った。 それで、騒音の多いお店で外食するようになった。 また家族で意見が違うため、 お店を決めるために大ケンカになること…

男性機能の「真実」by永井先生読みました。

川崎医科大学泌尿器科教授の永井先生の新刊 ”男性機能の「真実」”を読みました。 永井先生の講演は、面白いことで定評があるんです。この本のつかみにもなっていますが、 講演時のいつもつかみは、岡山の昔話桃太郎です。桃太郎では、 大きな桃が川をドンブ…

東京で歌舞伎をみる場合は、歌舞伎美人と国立劇場ホームページをチェック!

久しぶりに歌舞伎ネタです。 本日は、国立劇場で、 霊験亀山鉾ー亀山の仇討ー という通し狂言をみてきました。狂言とは演劇のことです。 歌舞伎には、他に踊りの部分もあるんですが、 通しとは、同じ物語を通しで行う狂言です。歌舞伎は、まったく関係ない物…

文化的趣味やボランティアの習慣のほうが、運動習慣より高齢者の生活の質を上げる

こんにちは 本日は、 メンズヘルス研究会という研究会に出席しています。 この研究会の特別講演で、 高齢者の生活の質を維持する要素としては、 文化的趣味の習慣(カラオケ等)や ボランティア習慣(ご近所の方の面倒をみてあげる等) があるほうが、 運動…

本日は、頻尿と便秘が関係あるという話

こんにちは! 本日の夜は、 松島病院の医療連携会に出席する予定です。 この松島病院は、以前痔の専門病院でしたが、 昨年から排便機能の専門家を招聘し、排便機能外来をはじめました。LUNA骨盤底トータルサポートクリニックが行っているのは、骨盤底医学。 …

LUNA PRIDE スキンプレミアム 10月1日に発売できませんでした。

発売は10月1日の予定です。 お楽しみに!! などと色々なところで書いていた エイジングケア 美容液 LUNA PRIDE スキン プレミアム ですが・・・結果的には、間に合いませんでした… 内容はもう決まっているんです。①キルギスウマプラセンタ ②イソフラボン…

2回のミュンヘン トランジットで、ミュンヘン滞在時間は、30分でした。

2週間前の学会で、 帰りのフィレンツェ→ミュンヘン便が飛ばず、 ローマ経由で帰国したことを書きました。今度は、しっかりブリュッセルからミュンヘンに到着。しかし私の鞄持ちで参加の事務長は、 しきりとトランジット時間が少ないことを気にしていました。…

ベルギー学会最終日 ベルギーの話

さてベルギーで行われた国際骨盤底学会(ISPP)は 昨日の午前中で終了。午後は、ハッセルトからブリュッセルへ 学会主催のガイドさんつきの半日バスツアーがでました。ベルギーは、 オランダ語 フランス語 ドイツ語 が公用語なんだそうです。 確かに、人々は…

骨盤底の1か所の損傷が複数の症状の原因。複数の損傷が1つの症状の原因

こんにちはINTERNATIONAL SOCIETY OF PERVIPERINEOLOGY ISPPという学会で、 ベルギーのハッセルトに来ています。この学会には、もう17年くらいでています。 ピーターペトロス先生のインテグラル理論を、 基本的に信奉している人々の学会です。このペトロス…

骨盤臓器脱の手術をするなら上からか下からか?

こんにちは!昨日と本日は、 ベルギー ハッセルトのホテルにかんずめで、 学会に出てます。今回は、中村先生がご家庭の事情で欠席なので、 中村先生の演題も代わりに発表します。 合計4回も発表するので、結構忙しいです。 今回の学会でも、日本の学会でも…

フランダースの犬他

現在ベルギーのハッセルトにいます。 時差ぼけで、早朝4時から目はパッチリ。 昨日はオフで、今日から勉強!そんな昨日は、 フランダースの犬とネロが、凍死かまたは餓死した アントワープの聖母大聖堂行ってきました。このフランダースの犬という作品 イギ…

またまた友人のパスポートトラブルに巻き込まれました。

2-3日ブログの更新できませんでした。2017年9月は、1週間おきに2回ヨーロッパに来ています。 現在ベルギーのハッセルトという小さな町におります。漢方のツムラの担当者さんには 先生! そんなに仕事休んでクリニック大丈夫なんですか? と心配されました…

蜃気楼家族 1-2 ネタバレ

さて、あらたなネタバレ開始。 第1話 中華屋の娘 パンチパーマでワイルドな父。 性嫌悪が強く、美容に熱心な母の紹介。 主人公×華は、小学校低学年第2話 物なげる父 中華料理屋では、父と母は、店でよく口喧嘩。 ケンカがはじまると、客が遠慮して帰ってしま…

日本性機能学会に参加中

昨日は、忙しくブログ更新できませんでした。本日は、新宿で日本性機能学会に参加中です。今聞いている講義は、 男性の頻尿や排尿困難とED(勃起障害)改善に使用している薬についてです。男性の頻尿や排尿困難とED(勃起障害)改善は 相関して、EDの薬とし…

蜃気楼家族 1ー1 ネタバレ 概要

蜃気楼加増は、沖田×華氏の自伝的作品。富山県魚津市に3件しかなかった中華料理屋、 ”朱喜”が×(バツ)華氏の実家。 家族は、根は悪くなさそうだが DVおやじの父・隆 美人で耐える女の母・康子 しっかりものの長女・×華 隠れ不良の弟 そのほか祖父母や、両…

東京タラレバ娘 9 自分の幸せより、他人の幸せを想えという宗教的な終わり方でした。

倫子とKEYがいなくなり、女子会を始める3人。 女子会経験の少ないミは、女子会の楽しさを認識する。KEYは、人間はいつか死んでしまうのに、 毎日女子会している人々に腹がたって、 うらやましかったと、倫子に告白する。倫子は、KEYを好きだと告白するが、 ”…

東京タラレバ娘 8 ネタバレ またまた中継ぎ巻でした。

早坂との鍋パーティーの準備中の倫子を、 無理やり引き連れて、 北伊豆に向かう香、小雪、マミ。 車中で、早坂とKEYのどちらを選ぶべきが 悩む倫子。 海岸で2人きりになったKEYに、倫子は ”私達は、未来に対してのタラレバ女だけど、 あなたは、過去をひきず…

東京タラレバ娘 7 ネタバレ 日本人ぽい結末にむかってます。

早坂と倫子のデートに、突然KEYが登場、 倫子がKEYとセックスした経験があることを、 早坂にばらす。 しかし早坂は、”傷ついたもの同士だから できる恋愛もあるんです。”といい。 KEYは”それでいいの?”という 言葉を残して退散。 倫子と早坂は、お付き合い…

結局フィレンツェからの飛行機が飛ばずローマ経由で帰ってきました。

前回は、ルームメートの藤崎先生が パスポートをなくした件のレポートをしましたが、 なんとその後自分が トラブルに巻き込まれました! 9月14日午後4時40分発乗り継ぎ地の ミュンヘン行きの飛行機を、フィレンツェ空港で待っていたところ、 午後5時30分…

イタリアでパスポートとなくしたら

こんにちは、 本日は、フィレンツェの空港で、 帰国前にブログ書いてます。 一緒に行動していた 四谷メディカルキューブの藤崎先生は、 なんとパスポートを失くし、 本日早朝にローマへ電車で向かいました。その一部始終を、 皆さんのためもなると思うので、…

早朝のフィレンツェを、おばちゃんが疾走

教会の広場を、清掃車が掃除してます。こんにちは、本日は、国際尿失禁学会で、 フィレンツェに来ています。ルームメートの、 四谷メディカルキューブの藤崎先生は、 マラソンが趣味。今回は、私も彼女について ジョギングしてみることにしました。朝6時3…

東京タラレバ娘 6 ネタバレ 気軽に妊娠できるのは、35歳まで。

香の妊娠騒ぎの中、涼が風邪をひき、介抱する香、 香が妊娠検査薬をもっているのに気がついた涼は、 香が子供を産みたいなら産んでいい。 俺が責任をとると言う。 しかし香は妊娠していなかった。 香が妊娠していなかったことに安心する涼。 複雑な心境の香…

東京タラレバ娘 5 ネタバレ 全体としては中継ネタでした。

KEYに振られ、 いい女とは、どういう女なのかを悩む倫子は、 占い師 原宿の母を訪れる。 そして東京オリンピックまでには、 結婚できると言われて喜ぶ。 香と小雪も原宿の母のところへ連れていくと、 北東の方向にいい男がいるという占い。 北東には、婚活居…

東京タラレバ娘 4 ネタバレ2 たしかに妙におやじくさい年下の男性っていましたね。

イケメンを振り、仕事もない、放心状態のボーとしている倫子のところに、またしてもKEYが登場。 北伊豆観光協会のネットドラマの仕事をもってくる。 そして無理やり伊豆へ旅立たせる。 観光協会の撮影スタッフは、 結構キャリアのある老人たち。 感覚は新し…

東京タラレバ娘 4ー1 ネタバレ 好きだと言ってくれるセックスのうまいイケメンを振るという行為。

倫子は、イケメンマスターに映画女優の髪型にかえてとお願いされるが、 抵抗を感じて髪型を変えることができない。 一方アシスタントのマミちゃんは、 全く抵抗なく、彼のいう通リに髪型を変えてきた。 イケメンマスターの部屋でのデートを楽しもうとするが…