関口由紀のブログ

女性医療クリニックLUNAグループ理事長のプログです。健康ネタ、マンガネタバレ、旅行ネタ、歌舞伎ネタが豊富です。

LUNA PRIDE スキンプレミアム ご利用者さまからの声(1)

女性医療視点の、顔とデリケートゾーンのための美容液 LUNA PRIDE スキンプレミアムですが、 先日75歳の女性から LUNA PRIDE スキンプレミアムで デリケートゾーンのケアを始めてから、 いつもツルツルしていて気持ちよいとお褒めの言葉を頂戴しました。 …

横浜地区の女性医療クリニックLUNAは、9月にお引越しします。

9月1日横浜地区の女性医療クリニックLUNAは、 ニューリアルオープンします。 現在は、3クリニック4フロア―で、 婦人科・内科ビルと、女性泌尿器科・乳腺科・美容皮膚科ビルが、 50mほど離れていたんですが、 今度は同じビルの2階・3階で2クリニック2フ…

突然ですが、経営理念変更します。

LUNAには、開院当初から経営理念あったんですよ。 ”女性の健康を守り、5歳若くなるアンチエイジングめざす。” です。 でもこれが、ある日、使用できないと言われたんです。 アンチエイジングという言葉を使用すると、 ネットパトロールに引っかかり、 ホー…

あそこのイガイガ・・・STD?カンジタ?GSM? タリオブ嚢胞?

しつこく陰部のイガイガの話をしています。 成人女性が、あそこがイガイガする時、 まずはじめに考えたほうがいいのは、 STD(性行為感染症、一般には性病)です。 エーでも、別に新しいパートナーとセックスしたわけではないしー いつものパートナーも、浮気…

女性泌尿器科とは、どんな病気を診る診療科か?

さて私の考える女性泌尿器科のフィールドですが、 私は、女性ホルモン欠乏が関係する諸疾患全てをケアする 診療科だと思っています。 つまり尿路性器症状だけではなく、 閉経後の起こる動脈硬化性疾患。 骨粗鬆症、認知症なども対応疾患です。 閉経後の女性…

LUNA GSM外来新設します。

GSM-閉経後外陰尿路症候群-とは 閉経後の女性ホルモン低下に伴う、 外陰・腟の萎縮変化およびそれに伴う不快な身体症状症候群で、 慢性かつ進行性疾患であり (つまりゆっくりであるが、どんどん進行する)、 閉経後の50%以上の女性が、なんらかの症…

かわいいデリケートゾーン説明画像作ってみました。

Wondrous Vulva Puppetというぬいぐるみを使って かわいいデリケートゾーン説明画像作ってみました。 なかなかの自信作です。 二宮先生の意見も取り入れました。 こんな症状だったら、相談に来てください。

顔とデリケートゾーンのための美容液LUNAPRIDE スキンプレミアム発売中 

やっと仮ではありますが、LUNA PRIDE ショップが再開。 さっきチェックしたら、まだ品数は4つですが、 いままで院内売りだけだったLUNA PRIDE スキンプレ三アムを ECサイトから購入できるようになりました。 このLUNA PRIDE スキンプレ三アムは、 GSM用に私…

恋愛コラムAMの記事が、フェイスブックの広告制限にひっかかった話

またしばらく間が空いてしまいました。 毎日ブログ書くって難しいです。 ところで、私のAM-OUR.COM(恋愛コラムAM)の 一生セックスを楽しみたいアラサーへ! 女医が教える”性欲の衰え”への対策 という記事の投稿のフェイスブックでのアクセスが多かったので…

ひさしぶり歌舞伎ネタです。菊之助のタチ役(男役)◎

さてひさしぶり歌舞伎ネタです。今月国立劇場で、歌舞伎してます。 現在歌舞伎を、通年で観劇できるのは歌舞伎座のみです。 その他の劇場は、不定期の講演になります。 歌舞伎座の講演は、ある意味、新旧名歌舞伎役者のオンバレード。 歌舞伎好きは、毎月通…

やっとLUNAPRIDE スキンプレミアム 販売にこぎつけました。

昨年の10月ころから、 まだでないのかまだでないのかといわれていた。 女性医療クリニックLUNAグループ 理事長関口由紀プロデュースの女性医療目線の美容液 LUNAPRIDE スキンプレミアムが、 やっと来週発売になります。 なにが女性医療目線かともうします…

実際のビデの写真もらいました。

ビデ話題したら、 山本先生から画像もらいました。(笑) sekiguchiyuki.hatenablog.com

年ととって血圧が上がれば降圧剤をのむのに、年ととってGSMになったのに治療しないのはなぜ?

今回の国際性機能学会で印象的だった 女性性機能障害の権威 ゴールドスタイン先生の言葉です。GSMは、しつこいですが、 閉経後の女性の50%に起こる症状で、 3大症状は、 ・デリケートゾーンのイガイガ ・尿モレ ・セックスの時の痛み女性ホルモンの投…

54歳にしてはじめて本チャンのビデ使用してみました。

もうすぐリスボンを発って日本に戻るのですが、 ブログを愛読してくださる方から おもろい話も時々書けと言われているので 今回は、このネタにしてみました。みなさん、日本の温水便座についている物とは違う、 本チャンのビデって知ってますか? ヨーロッパ…

第2次世界大戦物を思わず読んでしまう年齢の私

時々日経新聞などで第2次世界大戦物の広告がでていると 思わず買って読んでしまう私。亡き父が、第2次世界大戦当時小学生だった世代である。 25歳と16歳の息子にその話をしても まったく共感を得られないので最近は、話題にもしない。今回も思わず買っ…

骨盤底障害治療のスペシャリスト女性泌尿器科、戦線拡大!

こんにちは 昨日は、女性医療ネットワーク主催の ジョイラボの骨盤底の講演でした。それで 骨盤底障害の治療のスペシャリスト 女性泌尿器科の戦線拡大を宣言してみました。 今までは業務範囲を 1、腹圧性尿失禁 2、過活動膀胱 3、骨盤臓器脱 4、膀胱痛症…

HOTELS.COM 批判

最近、HOTELS.COMでホテルをとることが多いんです。 理由は、 ・海外のホテルの予約が簡単 ・10泊すると1泊タダになる それで、国内も最近はHOTELS.COMを使用してます。しかし最近2回連続でチョットなーということが起きたんです。 HOTELS.COMで、 顧客…

私は、潜在顧客でした。

実は、高額な英会話個人レッスンに 申し込んでしまいました。マーケティングでは 潜在顧客の掘り起こし理論というのがあって、潜在顧客には、 定期的に自社が売っている商品の情報を 流しておくことが求められます。 そうするとある商品の潜在顧客は今は欲し…

全身の女性ホルモン補充批判!!

さて今朝あさいちで、 女性ホルモン補充療法の再放送をしてました。この女性ホルモン補充ネタでいつも気になるのは、 女性ホルモン補充は、更年期の女性のQOL改善にすばらしい。 しかし 乳がんの患者と脳梗塞や心筋梗塞の患者と 60歳以上の女性には、 使用…

自分の男性ホルモン(テストステロン)補充 2

元気がなくなって陰部の調子も悪い50歳以上の女性のための クリニックの経営を、私はめざしているんですが、 実はこの ”元気がなくなって陰部の調子も悪い50歳以上の女性” の代表が、私です。 それで 男性ホルモン(テストステロン)補充療法を、自ら行…

自分の男性ホルモン補充

さて昨日GSM (閉経関連性器尿路症候群)の話を書きました。 GSMとは、閉経前後から始まる 腟のイガイガ、痛み、性交痛、頻尿、尿漏れなどの症状を呈する症候群で、 原因は、女性ホルモン低下による陰部の皮膚、粘膜、皮下組織、筋肉の萎縮です。私もれっきと…

1か月ぶりのブログです。閉経関連性器尿路症候群(GSM)

1か月ぶりのブログになってしまいました。先週は、心斎橋院の二宮先生と アメリカ サンディエゴの国際女性性機能学会に行ってきました。サンディエゴの真冬の最低気温が15度という温暖な気候。全米から裕福な老人が移住してきます。 ですから性機能の研究…

ずっとサボっていたブログ再開!2月から乳腺外来強化します。

こんばんは!ずっとサボっていたブログ再開。 2月からルナに、乳腺外科の女性医師が常勤で、 お勤めしてくれることになったんです。 これで、今までの予約待ちが、イッキに解消! 多くの心配な患者さんの症状は、 当日に診断できるようになりました。 嬉し…

平成30年今年は!

あけましておめでとうございます 今年は、 ちゃんとECサイト構築します。 美容液も発売します。 さらに、クリニックでは、 女性検診強化します。 乳ガン検診は、当日に結果をご説明するエクスプレス検診を強化しょうと思います。 また骨盤底の手術した方に…

フルリップ1週間後

現在香川県観音寺市に帰省中です。 帰省3日目で、3回うどん食べました。 順調にスケジュール消化しています。 やはり香川といえば、うどん。香川のうどんのこしがあって、汁が薄味なのが特徴です。 毎日食べても飽きないのは確かです。本日のうどんの大き…

アイラインもリタッチしました。

眉毛のアートメークのリタッチを、一週間前に大阪でしてきたんですが、 リタッチしはじめると他もしたくなってしまい、 アイラインのリタッチも、横浜でしてしまいました。 実は、リップのリタッチもしてしまったんですが、 まだリップは少し腫れているので…

結果は、胃炎

ここ1カ月胃の調子が悪く、 思いきって本日、胃と大腸の内視鏡しました。 場所は、いつもの関内鈴木クリニック でも4年ぶり。 クリニックは新しく大きくなってました。 鈴木先生に、内部留保(貯金)で 建物換えられたんですか? ときいたら、 "無理にきまっ…

LUNA心斎橋で、眉毛のアートメークのリタッチしました。

4~5日ブログさぼったんですが、 13日の横浜をでて、14日大阪、 15日~17日札幌と出張の日々です。ところで14日にLUNA心斎橋で、 眉毛のアートメークのリタッチしました。 本日で、アートメーク後3日目です。 今度の眉は、 景気がもっと上向く…

頻尿・尿漏れ・下腹部痛医療。この10年の変化

おおげさな題にしたけれど、 前回の患者向けの尿漏れの治療の本の出版から たまたま9年経って、 新刊を出すことになったという話です。以前は5年に1回くらい、 尿漏れや頻尿の総合的な患者向け本を出そうと努力していたんです。セックス系の本と骨盤底ト…

気候と外来の長さの関係

季節に変わり目で、 急に気圧が上がったり、下がったりすると 漢方的な”水” 西洋医学的な、免疫系のわずかな変動が起こり、 漢方的に虚証の人、西洋医学的に体が弱い人は、粘膜の異常が起こり、 ・喉が痛い ・頭が痛い ・口の中が痛い ・胃が痛い ・膀胱が痛…