関口由紀のブログ

女性医療クリニックLUNAグループ理事長のプログです。健康ネタ、マンガネタバレ、旅行ネタ、歌舞伎ネタが豊富です。

日本胎盤臨床医学会で講演しました。

女性医療クリニックLUNAグループ理事長の関口由紀です。 今日は、日本胎盤臨床医学会に、 骨盤底障害とGSM(閉経関連泌尿器生殖器症候群)の 講演をしにきています。 今回多くの患者さんに、プラセンタを使っているドクターに会って、 プラセンタの良さを再…

ダイエット線で3kgやせた!?

女性医療クリニックLUNAグループ理事長の関口由紀です。 さて以前ご紹介した、 当院の臨床検査技師&看護師にして、 手相アートコーディネーターの小笠原さんが考案した ダイエット線を手に描いて3カ月。体重は、60.5kgから57.5kgに3kg減量に成功しま…

ドクター関口の下ネタトリビア(14)令和からは、スッキリ生きます。

みなさんひさしぶりです。 マーケティングの武田さんから、 ブログを書くように、再三言われていたのですが、 気ぜわしくなかなか筆をとれませんでした。まずは、4月中旬に、アジア・オセアニア性機能学会で、 オーストラリアのブリスベンに行ってきました…

手相アート(商標登録出願中)ダイエット線始めました。

女性医療クリニックLUNAで商標登録出願中の手相アート。 いかがわしい占いや、キャッチセールスではありません。 私が考えた、立派な心療内科と手相学を融合した心理学的アプローチです。 著明な心療内科医、村上正人先生によれば、 過去の文化や古い規範に…

GSMケアに特化したLUNAエイジングケアセット・敏感肌の方への使用法

こんにちは! ついに女性医療クリニックLUNA関連のLUNA プライドショップが、 ニューリアルオープンしました。そしてGSMケアに特化したLUNAエイジングケアセットも、 ショップ経由で購入してくださる方が増えてきました。 ありがとうございます。このLUNA…

ドクター関口の下ネタトリビア(13)COUPLEPAUSE とHRT(HUSBAND REPLASEMENT THRAPHY)

現在ISSWSH2019に参加しています。 (The International Society of Study of Women’s Sexual Health:国際女性性機能学会)この学会は、毎年1回。 女性の性機能に関して、専門家が議論する学会なんですが、 高齢カップルのセックスのニューパラダイムという…

ドクター関口の下ネタトリビア(12)9価HPVワクチン(ガーダシル9)を、息子に打って、 モテる男にするというアイデア

女性医療クリニックLUNA 横浜元町で、 日本ではまだ医師個人輸入でしか供給されていない 9価HPVワクチン(ガーダシル9)を提供することを決定しました。私は、間質性膀胱炎患者の治療の必要性から、 慢性疼痛症の治療を学び、現在線維筋痛症の治療もしてい…

ドクター関口の下ネタトリビア(11)トルストイ著アンナ・カレーニナをまんがで読んでみた。(2)

さて次に読んだのが、 “アンナ・カレーニナ”です。 これは、男女関係一色の内容でした。 (しつこいですが、あくまでもマンガではです。)ロシア革命も 農奴解放も 男女関係も 同列の問題なんですよ 人間にとっては・・・・ (これは同意できます。)ざっく…

ドクター関口の下ネタトリビア(11)トルストイ著アンナ・カレーニナをまんがで読んでみた。(1)

とてもひさしぶりの下ネタトリビア! このコーナーを、とても楽しみにしてくださる方が多く 早く次回を書くように要望されていたんですが、 このブログの目的は 女性医療クリニックLUNAグループの認知度を高める ということですので、ついつい後回しになって…

Netflixの最近のCMは、オバハラである。

最近のNetflixのCMが気にいりません。 わざと老けたメークをした女優のYOUが 恋愛映画をNetflixで観て、 自分の過去の恋愛を想い出し、 思い出に浸るという内容なんですが、これってオバハラではないでしょうか?高齢女性のNetflix利用率を 上げたいための…

月経(生理)と妊娠・出産は、冷静に考えれば 煩わしいものである。 ~年代別女性ホルモンコントールのすすめ~(3)

月経(生理)があるということには、 ① 卵巣が女性ホルモンを分泌している。 ② 妊娠可能である。 の2つの意味があります。①に関しては、 月経(生理)の頻度は3~4か月に1回くらいで充分です。 ②に関しては、 妊娠確率を上げるためには、月1回月経(生…

月経(生理)と妊娠・出産は、冷静に考えれば 煩わしいものである。 ~年代別女性ホルモンコントールのすすめ~(2)

さて月経(生理)は、排卵後妊娠していない場合に、 妊娠準備のために厚くなっていた子宮内膜が剥がれ落ちる現象です。月経(生理)が始まる2週間前に排卵が起こります。 この卵が、女性の腹腔内で精子と受精すれば妊娠が成立します。 妊娠すれば、月経(生…

月経(生理)と妊娠・出産は、冷静に考えれば 煩わしいものである。 ~年代別女性ホルモンコントールのすすめ~(1)

さて今回は、月経(生理)と妊娠さらに女性ホルモンの話をします。私は、閉経して3年、 月経(生理)が来ない楽な生活を享受している今日この頃です。月経(生理)と妊娠をコントロールしたいという願望は、 人類の女性が強くのぞみ続けているものです。 そ…

腟カンジタになりやすい人は、漢方薬飲んだほうがいいと思います。

さて人間には、感染症にかかりやすい人と感染症にかかりにく人がいます。 免疫力が弱い人と強い人がいるんです。風邪も、かかりやすい人と、かかりにくい人がいるように 婦人科疾患である腟カンジタ症もかかりやすい人とかかりにくい人がいます。性器カンジ…

女性医療クリニックLUNA横浜元町は、子宮・卵巣、乳房、骨を同時にちゃんと診療しているめったにない婦人科です。

さてよく女性医療クリニックLUNA横浜元町は、 女性医療クリニックLUNAネクストステージより 特徴がないと言われるんですが、これは大きな間違いです。女性医療クリニックLUNA横浜元町は、 他の婦人科クリニックに追随を許さないすばらしいクリニックなんです…

GSMの腟・外陰所見

みなさまご無沙汰してます。 本日は、ずいぶん前にマーケティングの武田さんに注文された。 GSMの腟・外陰所見です。 以前も、このブログで、すこし触れたことがあります。GSMはgenitourinary syndrome of menopauseの 略称で、日本語訳は閉経関連泌尿生殖器…

手相アートはじめました!!(商標登録出願中)

さて女性医療クリニックLUNAグループの 新しいサービスとして 今年から手相アート始めました。 (手相学とは) 手相学は、インドで発祥した学問で、 東洋手相と西洋手相に分かれ、 占いというよりも、 統計学的な側面が多いとされています。 種々の学説があ…

ドクター関口の下ネタトリビア(10)東大名誉教授の私が、「死ぬまでセックス」をすすめる本当の理由

さて先日話題にしたこの本。 電子書籍にもなってます。 東京大学名誉教授 石川隆俊先生の著作です。ここでトリビア1つ。 他の医学部系大学は、定年が65歳なんですが、 東大は、60歳なんです。 ですから超頭がよくて、社会的にも成功した人間が、 心も体…

顔は、LUNA プライド+水素クリーム、陰部は、LUNA プライド+ホルモードモアゴールド

私は最近LUNA プライドスキンプレミアムとホルモードモアゴールドを1滴ずつまぜて、陰部に塗ってます。別々に塗るより、GSM(閉経後性器尿路症候群)予防効果があるからです。ですから、使用方法を変更しました。使用方法 1、腟・外陰の場合は、 スポイトを…

平成31年1月4日は、自分の検診しました。

あけましておめでとうございます。 昨日は、LUNAの仕事始めでした。 昨年は、横浜のLUNAは、新施設に全面移転。 全ての検査が、一つのビルの2階・3階で受けられます。 今年から仕事始めに、 自分の検診をしようと思いたった私。 空腹で登院し、 まずは3階の…

ドクター関口の下ネタトリビア(9)3カ月ぶりにブログ復活します。

明けましておめでとうございます。 10月の中旬の投稿を最後に、 プログ中断していました。 実は、11月から 女性医療クリニックLUNA ネクストステージの 院長中村綾子先生が、第2子の産休に突入。 この影響が、ボディブローのようにあり、 かなり過労ぎ…

LUNAエイジングケアセットの使用方法

LUNAエイジングケアセットは、 全身どこにでも使用できる 更年期以降の女性の皮膚のための保湿オイル+栄養ジェルのセットです。LUNAPRIDEスキンプレミアムは クリニックで行われている更年期障害の治療のうち 女性ホルモン以外の要素を凝縮した美容液です。…

GSMケアセットを越えるLUNAエイジングケアセット販売開始します。

こんにちは! 女性医療クリニックLUNAグループ理事長 女性医療専門家・女性泌尿器専門医 関口由紀です。 そういえば本日は、 名乗っているので、 もう一つ付け加えるとすれば 横浜市立大学大学院医学部泌尿器科 客員教授です。 さて私は以前から GSM(閉経後…

ドクター関口の下ネタトリビア(8)日本性機能学会で講演があった春画のはなし

日本に帰ってきて、 色々忙しく、ブログ書けませんでした。 本日は、今年の日本性機能学会での 春画講演の話題です。 演者は、国際日本文化研究センター 名誉教授の早川聞多さんでした。 この方は、日本の春画研究家です。 日本の春画が、江戸時代に、 ヨー…

現在ルーマニアのブカレストで、尿失禁と骨盤臓器脱の学会に出席しています。

本日は、ルーマニアのブカレストに来ています。 でも1か月前までは、ブタペスト(ちなみにハンガリーの首都です。) に行くと思ってエアーチケットもブタペストで購入してました。 同行している湘南鎌倉病院の婦人科部長井上先生に 指摘されて、この大きな…

ドクター関口の下ネタトリビア(7) 宮崎千絵先生に聞いたドイツ妻と結婚した同級生の話

こんにちは!秋の学会シーズンで、演題の準備に忙しく、 すっかりプログさぼってしまいました。 まだ学会シーズン途中なので、 今回は、軽い話にします。 私が下ネタブログ書いているというと、 皆さん結構面白いネタ提供してくれるんです。 今回もその一つ …

GSM(閉経後性器尿路症候群)の症状改善に効果があるモナリザタッチが、 なぜ腟・外陰の若返り術なのか?

9月から女性医療クリニックLUNA 横浜元町、ネクストステージ、心斎橋 3クリニック全てで、 モナリザタッチ®を受けられるようになりました。 モナリザタッチ®は、世界で最初に開発された、 米国でも認可されている 腟・外陰用フラクショナル炭酸ガスレーザ…

ドクター関口の下ネタトリビア(6)美人女医4人で記念撮影&レディースコミックの歴史&伊万里すみ子

みなさま、 やっと新クリニック移転完了しました。 そこで当院美人院長4名とともに 玄関で、記念撮影しました。 さてずっと放置していた レディースコミックの歴史ですが、 私が、レディースコミックに出会ったのは、 いまから20年くらい前でしょうか。 …

女性医療クリニックLUNA 横浜元町の婦人科の5つの特色 ―漢方・不妊治療・慢性骨盤痛症候群・骨密度・乳腺との同時検診―

みなさんこんにちは、 現在横浜地区のLUNAは、お引越しの最中です。 9月2日午後内覧会 9月3日スタートです。 今回は、早々に2階部分の 女性医療クリニックLUNA横浜元町のご案内です。 こちらは、主に婦人科・乳腺科を担当しますが、 その診療には、5つ…

ドクター関口の下ネタトリビア(5)ー 総務部長はトランスジェンダーの著者岡部鈴さんとお食事しましたー

レディースコミックの歴史は 研究中なんですが、 先週お友達の真瑚さんと鈴さんが クリニックに訪問してくださったので、 そのご報告をします。 お二人と私は、 2年前のソフィア・バンコクという LGBTの人のタイでの手術のサポートをする 会社のクリス…