ドクター関口のちょっとセクシーな女子会ブログ

女性医療クリニックLUNAグループ理事長のプログです。健康ネタ、マンガネタバレ、旅行ネタ、歌舞伎ネタが豊富です。

ベルギー学会最終日 ベルギーの話

さてベルギーで行われた国際骨盤底学会(ISPP)は
昨日の午前中で終了

午後は、ハッセルトからブリュッセル
学会主催のガイドさんつきの半日バスツアーがでました。

ベルギーは、
オランダ語
フランス語
ドイツ語

公用語なんだそうです。
確かに、人々は3カ国語を自然に話してます。

観光地の人々は英語もうまいので、
普通に人々は、4つの言語を使い分けてるんです。

まあ日本語韓国語中国語の違いにくらべれば、
欧米の言語の違いはごくわずかといわれていますが、
それにしても、人間は育った環境で、
大きく言語能力が変わるんだなーと関心します。

ところで、
日本人は、大変外国語が不得意な国民と言われていますが、
反対に外国人が、日本語を習得するのも
かなり難しい
らしく、
これは、固有の日本文化を守っているそうです。

老舗に人々は、価値を置くように
固有の日本文化も、外国人にとっては価値があるとのこと。
つまり日本人の外国語下手も見方を変えれれば長所なんです。

最後に
ベルギーの名物は
ビール
ワッフル
チョコレート

あとは、
コミックだそうです。

ベルギー生まれのキャラクター結構あるそうです。
そしてベルギーのテレビではポケモン毎日してます。

来週からは、通常業務
またマンガのネタバレも再開します。