ドクター関口のちょっとセクシーな女子会ブログ

女性医療クリニックLUNAグループ理事長のプログです。健康ネタ、マンガネタバレ、旅行ネタ、歌舞伎ネタが豊富です。

介護ネタと漢方ネタで、アクセス数約10倍になりました。それで今回は、腎虚の話を少し。

このはてなブログですが、
アクセス解析という機能があるんです。

それで分析すると、
毎日50~100人くらいのアクセスなんですが、
10月21日・22日が、
特異的700~800名になっているんです。

この日になんのネタだったかというと、
最近のディサービスでは、スクワット教えてくれるという
介護ネタと
体力のある人は実証で、体力のない人は虚証だという
漢方の説明ネタだったんです。

それで、これからは、この2つのネタの
頻度を増やそうと思っています。


それで少し漢方の話

男性は、50歳を過ぎるとほとんどの人は腎虚になります。

腎虚の人は、足をまっすぐに伸ばして寝て、
上腹部と下腹部を触ると、下腹部のほうが力がないんです。

腎虚になると人は、以前に比べて
・寒さに弱くなる
・耳の聞こえが悪くなる
・目が見えにくくなる
・髪の毛が抜けてくる
・尿の調子が悪くなる
・セックスが弱くなる

女性も腎虚になるんですが、
もともと女性は、虚証が多いので男性よりも変化が少なく、自覚しにくいんです。

一方男性は、もともとは実証の人が多いので腎虚による変化を自覚しやすいのです。

この腎虚の予防にいいのが、
八味地黄丸・牛車腎気丸・六味丸の3処方。

クリニックに来なくても薬局で売っているので、
自覚症状がある人は一度試してみるといいですね。