ドクター関口のちょっとセクシーな女子会ブログ

女性医療クリニックLUNAグループ理事長のプログです。健康ネタ、マンガネタバレ、旅行ネタ、歌舞伎ネタが豊富です。

全身の女性ホルモン補充批判!!

さて今朝あさいちで、
女性ホルモン補充療法の再放送をしてました。

この女性ホルモン補充ネタでいつも気になるのは、
女性ホルモン補充は、更年期の女性のQOL改善にすばらしい。
しかし
乳がんの患者と脳梗塞心筋梗塞の患者と
60歳以上の女性には、
使用できずというところです。

じゃぁ
乳がんの患者と脳梗塞心筋梗塞の患者と
60歳以上の女性は、
どうすんじゃい!!!
たくさんいるぞ!!!

それで私がお勧めしたいのが、
局所(陰部)の少量女性ホルモン塗布と
全身の少量男性ホルモン投与。

実は男性ホルモンは、女性ホルモンのもとの物資なんです。
それで男性ホルモンを補充すると
ちょっとだけ女性ホルモンも上がるんです。
(男性が、閉経後女性より女性ホルモン値が高いのは、
これが原因です。)

このチョット(少量)を、いかに設定するかが
医師の腕のみせどころになります。

さてホルモンダメ―という方には、
クリニックでは
①プラセンタ療法
②抗酸化系サプリメント療法
③漢方療法
アロマセラピー療法を

試してもらいます。

この4つのエッセンスを
女性医療専門医の視点から関口由紀がプロデュースしたのが、
3月1日発売の顔とデリケートゾーン両方に
使用できるLUNA PRIDE SKIN PREMIUM です。

販売準備も順調!!
期待してください。