ドクター関口のちょっとセクシーな女子会ブログ

女性医療クリニックLUNAグループ理事長のプログです。健康ネタ、マンガネタバレ、旅行ネタ、歌舞伎ネタが豊富です。

ドクター関口のちょっとセクシーな女子会ブログ~中高年女性の性交痛の原因(パートナーの問題かもしれません。)~

こんにちは、

中高年女性の性交痛の原因の大きな問題が
GSM(閉経関連尿路生殖器症候群)です。

女性ホルモンの低下による
外陰部や腟の皮膚・粘膜・皮下組織の劣化が原因で起こる

  • 陰部の不快感
  • 尿のトラブル
  • 性交痛

が3徴です。

LUNAでは、
性ホルモン様抗酸化物質入り美容液
”LUNAプライドスキンプレミアム”
エスラジオール入りオリーブオイル
”ホルモードモアゴールド”を、
入浴後に手掌で混ぜてから腟・外陰に塗る
エイジングケアセットをGSMケア用品として推奨し、
LUNAプライドショップでも販売しています。

しかしGSM所見は
軽度で、骨盤底筋の収縮もしっかりしているのに
性交痛を主訴に来院される中高年患者さんもたくさんいます。

この方々には、セックス指導をしています。
指導の要点は、3点です。
①潤滑ゼリーをたっぷり使用する。
②パートナーに勃起補助薬を使用してもらう。
③騎乗位中心でセックスする。

です。

中高年からのセックスは、
プレイ的な要素が大きくなります。
”濡れが悪くなったことを補充するゼリー”という
ネガティブな印象は捨てて、パートナーとヌルヌルプレイを楽しみましょう。


やわらかいペニスを無理して挿入して
女性の自由がきかない正常位で押しつけると女性側は痛いんですね。
ベニスは硬いほうが女性は痛くないんです。

ですから勃起補助薬を積極的に使用しましょう。
性機能障害が専門の男性の泌尿器科医たちは、
だいたい40歳くらいから勃起補助薬の使用を開始します。

なぜなら
勃起補助薬には強い抗酸化作用があり
動脈硬化を予防するので、EDの悪化を防ぐからです。

つまり勃起補助薬の使用は、体にいいわけです。

さらにセックスの体位は、正常位から騎乗位中心にしましょう。
騎乗位は、女性が自分の快感や痛みをコントールしやすい体位です。

欧米では、
騎乗位が正常であるとも言われています。
解剖学的に
クリトリスと腟との距離が長い場合
腟の長さが、ペニスにくらべて長くベニスの先端が後腟円蓋(ポルチオ
にとどきにくい場合などは、
正常位より騎乗位のほう
オーガズムに達しやすくなります。

以上
大人の性教育でした。
f:id:sekiguchiyuki:20200727134300j:plain