ドクター関口のちょっとセクシーな女子会ブログ

女性医療クリニックLUNAグループ理事長のプログです。健康ネタ、マンガネタバレ、旅行ネタ、歌舞伎ネタが豊富です。

ドクター関口のちょっとセクシーな女子会ブログ (18)~馬鹿ブス貧乏で生きるしかないあなたに愛をこめて書いたので読んでください。(1)馬鹿ブス貧乏女子について考える~

さてしばらく
何回になるかわからないのですが、
藤森かよこ著
”馬鹿ブス貧乏で生きるしかないあなたに
愛をこめて書いたので読んでください。”
(今後は、題名が長いので、
~馬鹿ブス貧乏に愛~に短縮します。すいません。)

この本をネタに、ブログ書こうかと思っています。

この本は、
実はふつうのおばさんから
ふつうの娘さんやお姉さん向けに書かれた
たいへんうんちくのある人生指南書です。

しかしそれでは、本として売れないので、
こういうエキセントリックな題名になっていると思われます。

さて今回は、この本の題名になっている馬鹿ブス貧乏女子とは
いかなる女子か私なりに考えてみたいと思います。

まず馬鹿。

先日泌尿器科抗加齢研究会というのに出席しましたが、
この研究会で、慶応大学の前野隆司先生が
幸福な人の条件を説明していました。
とても簡単にしますと、根拠の有無にかかわらず

1、自分が好き
2、なんとかなるさと思っている。
3、とりあえずやってみる。
4、誰にでもありがとうと言う。

この原則を貫いて生きている人は幸福度が高いそうです。
でも、こういう人って馬鹿ですよね。
つまり失敗してもめげない
タフさがあれば、馬鹿は、幸福度が高い可能性があります。

次はブス

ブスの定義は、難しいです。
でも反対に美人は、簡単です。

人口的に一番多いのは、
努力しなくても男子にもてる女子でしょう。
色気がある女子ともいいます。
美人は、大変です。
セクハラや性犯罪の被害者になる確率がとても高くなります。

あとマスターベーション
ノウハウを学習する機会がない人が多いので、
テストステロンの血中濃度が高い場合
パートナーのいない状況では、イライラするでしょうね。

最後の貧乏。

これも定義が難しい。
でも反対に裕福は簡単です。
一生涯にわたりお金で買えるものに関しては、
自分の欲しいものを買える人です。
そういう意味では、
卑近な例で大変もうしわけありませんが、
私の亡くなった父は、裕福な人でした。

一方父が、一生涯にわたりお金で買えるものに関しては、
自分の欲しいものを買ってしまうタイプの人だったので、
亡くなった母は、お金の心配をする習慣がついてしまい
父が亡くなって、浪費する人がいなくなっても
自分が亡くなる直前までお金の心配をしていました。

これって昭和の貧乏な家庭の典型だったんですよね。
NHKの朝のテレビ小説のスカーレットを観ると
わかりますね。

女子にとっては、
昭和の貧乏より令和の貧乏のほうが
ましなんではないでしょうか?

藤森さんの結論も同じと思いますが、
馬鹿ブス貧乏女子ってそんなに
行きごこちが悪くないのではないかと思います。
f:id:sekiguchiyuki:20191211161503j:plain