ドクター関口のちょっとセクシーな女子会ブログ

女性医療クリニックLUNAグループ理事長のプログです。健康ネタ、マンガネタバレ、旅行ネタ、歌舞伎ネタが豊富です。

ドクター関口のちょっとセクシーな女子会ブログ(14)~かにかくに祭と”美守”~

11月8日は、京都祇園でかにかくに祭がありました。

このかにかくに祭は、
コンドラの歌の作詞をした
祇園を愛した昭和の歌人 吉井勇氏の歌碑に
祇園の芸者さんと舞子さんが菊の献花をして
吉井勇をしのぶという催しです。

実は、
私と、婦人科院長の槍沢先生は月に1回
着物の着付けをいっしょに習っています。
ご指導してくださっている田中藤枝先生は、
御年85歳の美貌の熟女なんですが、
この田中先生は、
この吉井勇の歌碑ができた時に、
吉井勇夫妻をお仲人に
今はなき御主人とご結婚されたそうです。

それで
田中先生と槍沢先生と私で、
10年ぶりに田中先生の思い出のかにかくに祭に参加してきました。
帰りに八坂神社を参拝しました。

私は
お守りあんまり興味ないんですよね。
ですからあまり買いません。

しかし他の2人は、とても興味があるようで、
別々にどのお守りを買おうか吟味しています。
しばらく待っているとまず槍沢先生がもどってきました。

なんのお守りを買ったのかと聞いたら
”美守”とのこと。
もう”縁結び”守はいいとのことです。

しばらくすると田中先生がもどってきました。
なんのお守りを買ったのか聞いたら
なんと”美守”
もう充分楽しく長生きしているから
”健康や金運”守は、いいとのことです。

40代と80代女子が”美守”買ったのなら
頑張らねばと思い私も買いましたよ。

”美守”
これでしばらく麗しく生きられそうです。
f:id:sekiguchiyuki:20191109140442j:plain