ドクター関口のちょっとセクシーな女子会ブログ

女性医療クリニックLUNAグループ理事長のプログです。健康ネタ、マンガネタバレ、旅行ネタ、歌舞伎ネタが豊富です。

ひさしぶり歌舞伎ネタです。菊之助のタチ役(男役)◎

さてひさしぶり歌舞伎ネタです。

今月国立劇場で、歌舞伎してます。
現在歌舞伎を、通年で観劇できるのは歌舞伎座のみです。
その他の劇場は、不定期の講演になります。
歌舞伎座の講演は、ある意味、新旧名歌舞伎役者のオンバレード。
歌舞伎好きは、毎月通います。
もう昼間に仕事を必ずしもしなくていい人のための
素晴らしい演目が、昼の部にかかります。
しかし私は、まだ夜の部中心の観劇です。
(夜の部が、質が落ちるというわけではありませんよ。
でも昼の部にかかる演目のほうが、歌舞伎をよく知っている人
むけの演目だと思います。)

国立劇場は、歌舞伎座に比べて、マニアックな
挑戦的な演目をします。
国立劇場では1年に6か月くらい歌舞伎の講演があります。
(春は、歌舞伎教室という名前で、とても
リーズナブルな価格で歌舞伎がみられます。)
今月は、家の芸の継承ということで、
中村鴈次郎と尾上菊之助が、主役です。
中村鴈次郎も好きですよ。
でも、以前書いたと思いますが、
尾上菊之助は、女方がとても美しいです。
でも今回は、タチ(男)役なんです。
でも今回のタチ役の菊之助の役は、
博打うちなんです。
チンピラなんです。
このチンピラ役が素晴らしい。
菊の助の
遊女の背中も素晴らしいですが、
チンピラの背中も素晴らしかったです。
すごくいいのに、まだ空席ありました。
当日にも全然入れそうなので、
時間あれば、菊之助の背中見て行ってください。
f:id:sekiguchiyuki:20180310221814j:plain