ドクター関口のちょっとセクシーな女子会ブログ

女性医療クリニックLUNAグループ理事長のプログです。健康ネタ、マンガネタバレ、旅行ネタ、歌舞伎ネタが豊富です。

婦人科漢方研究会

先週の週末は、女性医療クリニックLUNA心斎橋の二宮先生、大林先生と婦人科漢方研究会に行ってきました。

私は五積散、二宮先生は苓姜朮甘湯、大林先生は通導散の発表をしました。
それぞれちょっとマニアックな処方です。


私が発表した五積散は、胃の弱い虚弱な人が、冷えて体が痛んだ時に飲むと痛みが緩和される処方。当院では、慢性の下腹部痛の寒冷による症状の悪化に用いて効果がでていることを報告しました。


二宮先生発表した苓姜朮甘湯は、腰から下が氷水につかったように冷える人の冷えを緩和する処方で、頻尿にも効果があります。
二宮先生は、冷え症の女性の夜間頻尿に効果があるという報告をしました。


最後の大林先生が発表したは、ひどいのぼせの人で、他の漢方薬が効果がなかった人が、通導散で症状が改善したという報告をしました。

こんな症状がある人は、ぜひ試してみてください。


薬局でも2分の1の生薬量の薬を試しに飲むことができます。
効果があれば、クリニックを受診して、健康保険で処方してもらうほうがお得です。


 女性医療LUNAグループでは、女性医師は、全員漢方の素養がありますので、漢方薬処方ができます。
特におすすめは、女性医療クリニックLUNA ANNEXの内科小林愛先生と、女性医療クリニックLUNA 心斎橋の婦人科大林美貴先生です。
二人ともとても熱心に患者さまのお話をお聞きして、体質にあう漢方薬を処方しています。