ドクター関口のちょっとセクシーな女子会ブログ

女性医療クリニックLUNAグループ理事長のプログです。健康ネタ、マンガネタバレ、旅行ネタ、歌舞伎ネタが豊富です。

ちょっとセクシーな女子会ブログ〜社会学者の鬼滅の刃論を観て視聴開始。”ポーの一族”を思い出してしまいました~

こんにちは!
まずは、前回にお話しした骨盤底祭り2020ですが、
オンライン開催でのプレゼンテーションは、
最初から映像を準備するメーカーと生本番する会社があります。

しばらくすると
どんな企業が参加しているかは、プログラムもアップしますので、
時々チェックしてください。
よろしくお願いします。
特設サイト「⾻盤底祭り2020」 | NPO法⼈⼥性医療ネットワーク

今回ウーマンズサポート関口は、
私とホルモード社の社長桂川さんの熟女コンピの掛け合いで生本番します。
骨盤底まつり内で流すエイジングケアセットの30秒CMを作りましたので、
30秒時間のある方はちょっと見てください。
当院のマーケティングKさんの力作です。
youtu.be


さて本日の本題ですが
流行についていけないタイプで、
鬼滅の刃もアクセスしそびれていました。

しかし今回、社会学者の宮台真司さんが
映画評で鬼滅の刃を大絶賛していたので、
興味がでて取り敢えず鬼滅の刃のテレビ版を見始めました。

なぜテレビ版からかといいますと、
原作を読むつもりがないならまずテレビ版第一シーズンを見て、
その後今回の映画版をみて、今後オンエアされるテレビ版第二シーズンを鑑賞。
さらに最後に
将来公開される映画版ファイナルを観賞するのが一番ストーリーを正確に理解できると
すでに視聴ずみの妹と息子に言われたからです。

さて
宮台真司さんの”鬼滅の刃”論は、以下のような感じ。
主人公は、根本的に弱いがだんだん強くなる
強くなってくると鬼になれと、鬼に誘われる。
(鬼は、現代社会の功利主義に毒されてしまった人間の象徴である。)
しかし主人公丹次郎は君たちとは価値感が違うと拒否。
最終的に人類が滅びるとしても仲間を守り通すという思想を貫く。
この物語は
現代的な条件プログラム(努力すれば報われる的考え方)を完全否定した
主意主義的で利他的な初期ギリシャ哲学に通じる映画とのこと。

努力は報われて御褒美(大概は、お金と美女)を得られるという
ストーリーがほとんどの少年マンガの中で、
鬼滅の刃は、
画期的な内容でこれが世界的に老若男女に受けている理由である!!

なるほど~

さて
まず12話くらいまでテレビアニメを観ました。

夫は、
こんなグロい映像を子供に見せてもいいのか?
妹は、
基本的に女性蔑視なのよね〰
次男は、
次男蔑視だよね〰

など勝手につぶやきながら和気あいあいと
家族でアニメの録画を視聴したわけですが、

私が、思ったのは、
現在50歳〰60歳の少女達の心をつかんだ
1970年代の名作少女漫画”ポーの一族”に初期設定が
少しにているな〰ということ。

ポーの一族の主人公エドガーも鬼滅の丹次郎も
生存するためには人間を殺すことが必要な生物
つまり吸血鬼と鬼に自分と妹を除いて家族が皆殺しにされます。

この吸血鬼と鬼ですが、
殺す人間と吸血鬼や鬼にする人間は区別していて、
自分の側にしたいと思うと自分の血を与えるます。
そうすると
その人間は、吸血鬼や鬼にはなってしまいます。
また吸血鬼も鬼も日光にあたるか
独特な方法で刺し殺されたり切り殺されたりすると死にます。

エドガーも、丹次郎も
もっとも大切なことは妹を守ること。
ここまでは設定がほぼ同じです。

偶然かもしれませんが、
原作者は、女性と宮台先生が言ってましたので、
もしかすると原作者は、ポーの一族のことを知っていたかもしれません。

しかし妹の守り方は違います。

エドガーは
妹を守るために自分が吸血鬼になることを選ぶんですが、
結局兄と暮らすために妹も吸血鬼になることを望みます。

一方丹次郎は、
鬼になってしまった妹を守ろうとします。
そして元の人間に戻す方法を求めてさすらうのです。

また違うのは、吸血鬼と鬼の態度。

ポーの一族の吸血鬼たちは、人間を恐れていて見つからないようにひっそり暮らしています。
一方鬼滅の刃の鬼は、人間を恐れていなくてバンバン人間を殺していきます。

現在50代女性の少女時代は
高度経済成長の真っただ中でその後のバブル経済へ邁進中の思い返せば華やかなりし時代
一方現在は失われた30年に続くデフレ社会に
コロナが追い打ちをかけている暗い時代です。

物語は、現実の逆を行くともいわれますが、
この現実社会の違いが大衆が支持する
ストーリーの違いに反映されている可能性がありますね。

漫画のほうは、
目が悪くなってしまったので、
今のところは読むつもりはないのですが、
アニメのほうが、完結までフォローするつもりです。
(これってファンですね。)
f:id:sekiguchiyuki:20201119112719p:plain

#骨盤底まつり2020
#エイジングケアセット
鬼滅の刃
ポーの一族
#ねたばれ
宮台真司