ドクター関口のちょっとセクシーな女子会ブログ

女性医療クリニックLUNAグループ理事長のプログです。健康ネタ、マンガネタバレ、旅行ネタ、歌舞伎ネタが豊富です。

ドクター関口のちょっとセクシーな女子会ブログ~ノンアルコール飲料を極める(1)チョーヤ梅酒株式会社~

さて急性肝炎から肝不全になり
入院を経験したのを機に禁酒をしているんですが、
毎日ノンアルコール飲料でしのいでおります。

ウーロン茶や緑茶、紅茶のお茶類よりは、夕方以降に飲む気がします。
ジュース、コーラ類より低カロリーです。
さらに前回も書きましたが
強烈な酔いはありませんが、
脳がだまされて足先がホカホカした酔った感じは、ほんの少し感じます。

それで最近詳しくなったノンアルコール飲料に関して
数回にわたりメーカーごとに説明しようかと思っています。

今回は、チョーヤ梅酒株式会社です。

この会社は、
ビール系はなしアルコールテイスト飲料と称するチューハイ系のみの品ぞろえ。
現在
・ウメッシュ
・ゆずッシュ
・レモンっシュ
の3種類が販売されています。

合成甘味料は使わない天然、自然系素材のみを使用をうたっています。
そのためノンカロリーではありません。

私としてはこのちょっとしたカロリーあり(100ml当たり25~35カロリー前後)
が脳をだまし満足感が得られる原因だと思います。

ちょっと話がそれますが、
私の家族は、私以外は全身肥満ぎみです。
なぜか?
食事量が多いからです。(笑)
言い換えるとたくさん食べないと脳で満足感が得られない家系なんです。
胃腸が丈夫な家系とも言われています。
なぜ私だけが標準体型だったかといいますと酒でこの脳の満足感を得ていたからです。

長年の飲酒癖のために
どうしても350ml缶1本では満足できない私ですが、
最近は、
まず食前は人工甘味料ノンアルコール飲料を1本飲み、
食後に、1本の天然素材系のノンアルコール飲料をゆっくり飲んでいます。
これでいまのところ飲酒も過食もなく体重は落ち着いています。

食後のノンアルコール飲料としては、
CHOYAの
・ウメッシュ
・ゆずッシュ
・レモンっシュ
とてもおいしいです。

天然系・酎ハイ系では一押しです。
甘味は、
ウメッシュ>ゆずッシュ>レモンっシュ
ですかね。

ですからもとアルコール好きの方には、
ゆずッシュとレモンっシュのほうが向いているかもしれません。
しかしこのゆずッシュとレモンっシュは、
酒屋でしか売っていないことが多く、
さらにとても見つけにくい場所にありますよ。
捜してください。
f:id:sekiguchiyuki:20201105101559j:plain