ドクター関口のちょっとセクシーな女子会ブログ

女性医療クリニックLUNAグループ理事長のプログです。健康ネタ、マンガネタバレ、旅行ネタ、歌舞伎ネタが豊富です。

ドクター関口のちょっとセクシーな女子会ブログ~COVID-19騒ぎでひさしぶりにブログ~

COVID-19騒ぎで、
学会・研究会等が全てキャンセルされ、
プログを書く気になりました。
COVID-19騒ぎが起きている現在は、
私の認識では、
平和時に対する戦時ですね。

日本では、太平洋戦争経験者は、
以前は、戦争体験者と言われて、
尊敬されていました。
なぜかというと、
明日をもしれない
混沌とした時間を
経験したことがある人達だったからです。
しかし既に亡くなっている
昭和11年横浜生まれの父に
戦争の時は、どんな感じだったのと聞くと
お腹がすいていたと答えるだけでしたし、
昭和10年山形生まれの母には、
それほど空腹感はなかったようで、
ただ貧しかった記憶があるだけのようでした。
つまりただ生きていただけなんですが、
戦争経験者の人々は、
”明日をもしれない
混沌とした時間”を生き抜いただけで
偉かったんです。

私が、世界を認識できるようになった
50年くらいだと思いますが、
この50年くらいでは、
今回のCOVID-19騒ぎは、
最も
日本人全員が、
充分”明日をもしれない
混沌とした時間”を
過ごしており、
生き抜くと
後々の人から
尊敬されるような
戦時です。

戦時は
生き抜かないと
なりません。

どうしたら
生き抜けるか?

そう考えると
できることはして
できないことはあきらめる。
という宗教的な考えに至ります。

自分がしたい事だけをして
よけいなことはしたくない
という気持ちにもなりますね。

できることは、
情報収集です。
テレビよりも
YOU TUBE なんかのほうが
情報制限が緩いので、
情報として有用ですね。
私は、今は、ラジオ的に
YOU TUBE聞いています。
さらに情報は
採るだけではなく、
当たる可能性の高い情報を
選択して行動しないとね。

でもYOU TUBE聞いていると
ちょっとセクシーネタもあったりして
こっちの話は、またします。

f:id:sekiguchiyuki:20191027105953p:plain