ドクター関口のちょっとセクシーな女子会ブログ

女性医療クリニックLUNAグループ理事長のプログです。健康ネタ、マンガネタバレ、旅行ネタ、歌舞伎ネタが豊富です。

女性医療クリニックLUNA 横浜元町の婦人科の5つの特色

―漢方・不妊治療・慢性骨盤痛症候群・骨密度・乳腺との同時検診―

みなさんこんにちは、
現在横浜地区のLUNAは、お引越しの最中です。
9月2日午後内覧会
9月3日スタートです。

今回は、早々に2階部分の
女性医療クリニックLUNA横浜元町のご案内です。

こちらは、主に婦人科・乳腺科を担当しますが、
その診療には、5つの特色があります。

第1の特徴は、
患者さんが希望すれば漢方薬による治療を受けることができることです。
横浜地区の女性医療クリニックLUNAは、
日本東洋医学会の指定研修施設で、漢方専門医を目指す医師の研修を受け入れています。
そのため全ての医師が、
漢方薬を治療に用いることができるように、日々精進して漢方医学を勉強しています。
漢方薬は、証と呼ばれる患者さんの体質を類推して処方します。
まずは初診時の診察で証を考えて、2週間〰4週間分の漢方薬を処方します。
その後は、来院のたびに治療がうまく行っているかを検討して、
漢方薬の種類や量の調整を行い、もっとも適切な漢方薬を選択していきます。
さらに漢方と併用して鍼灸治療を受けることもできます。

婦人科漢方のうち、漢方や鍼灸がその効果を発揮できるのが、更年期障害不妊治療です。
更年期障害の治療には、女性ホルモン補充・漢方治療・
プラセンタ注射・サプリメントアロマセラピー等がありますが、
LUNAの婦人科では、医師が患者さんとそれぞれの治療の
メリットとデメリットを相談して、どの治療から開始するかを決定します。
このうち漢方は、根幹となる治療で、患者さんの体質に合わせて処方も調整します。

さらに第2の特徴として、LUNAでは、
クリニック内で子宮・卵管造影検査(ヒステログラフィー)や精液検査を行えます。
そのため漢方や鍼灸等の東洋医学と西洋医学のいいところを生かした、
不妊治療を提供しています。

第3の特徴は、
併設されている女性医療クリニックLUNAネクストステージと連携することにより、
原因のはっきりしない、外陰痛症をはじめとする慢性骨盤痛症候群の治療のオプションがそろっていることです。
漢方や鍼灸治療・ホルモン治療等をまず行いますが、これらの治療で、痛み改善度が80%にいたらない場合は、
さらに骨盤底リハビリテーションや慢性疼痛症の治療を受けることができます。

ところで骨盤痛の原因の一つとして、更年期以降の女性の50%に起こるとされている
GSM(閉経後性器尿路症候群)の関与があることが、最近わかってきました。
GSMは、閉経後の女性に起こる陰部の粘膜や皮下組織におこる血流低下等によって起こる
痒み・痛み、頻尿・尿漏れ、性交痛などの症状症候群です。
LUNAでは、GSMの治療にも積極的に取り組んでいます。

第4の特徴は、DEXA法による、正確な骨密度検査を受けることができることです。
骨粗鬆症は、閉経前後から急速に進行していきます。
そして70歳以降の女性のQOL(生活の質)の低下の原因の多くが、この骨粗鬆症による痛みです。
LUNAでは、更年期のはやい時期から自分の骨の状態を把握して、
骨粗鬆症の発生を予防するための、その後の人生での骨密度管理に関しての指導を受けることができます。

第5の特徴は、乳腺と卵巣・子宮のレベルの高い検診を同日に受けることができることです。
乳腺に関しては、マンモグラフィーと乳房超音波検査、
卵巣・子宮に関しては専門医による経腟超音波検査と子宮頚部・体部細胞診を受けることができます。

f:id:sekiguchiyuki:20180828110304j:plain