ドクター関口のちょっとセクシーな女子会ブログ

女性医療クリニックLUNAグループ理事長のプログです。健康ネタ、マンガネタバレ、旅行ネタ、歌舞伎ネタが豊富です。

TFSによる骨盤臓器脱手術(1)

(骨盤臓器脱手術の種類)
 現在骨盤臓器脱手術には、3つの系統があります。
①人工のメッシュシートを使用しない従来の手術。
(NMRと総称されます。)
②人工のメッシュシートを経腟的に移植するTVM手術
③人工のメッシュシートを、腹腔鏡下で移植する手術(LSC)
の3つです。
① NMRの利点は、メッシュ露出などの合併症がないこと。
欠点は、再発率が40%前後あることです。
②TVMの利点は、再発率が少ない手術を短時間で行えること。
欠点はメッシュ露出などのメッシュ合併症があること。
③LSCの利点は、直視下でメッシュを移植できるので、
メッシュ移植にともなう合併症が少ないこと。
欠点は、手術時間が長く、
手術中頭低位の体位を長時間維持しなければならないことです。
そして全ての手術が、全身麻酔が必要な手術となります。
 LUNAで施行している手術は、
革命的な尿失禁手術TVT手術の開発者であるP.P.PETROS教授が考案した、全ての操作を膣内だけで行う、
低侵襲な骨盤臓器脱手術、TFS手術で、
静脈麻酔併用の局所麻酔で日帰り手術を行っています。

f:id:sekiguchiyuki:20180811221135j:plain