ドクター関口のちょっとセクシーな女子会ブログ

女性医療クリニックLUNAグループ理事長のプログです。健康ネタ、マンガネタバレ、旅行ネタ、歌舞伎ネタが豊富です。

尿失禁手術後の排尿困難と尿失禁手術の歴史(1)

今回は、マーケティングの武田さんからのお題で、
尿失禁手術後の排尿困難を書いていたら、
尿失禁手術の歴史になってしまいました。
長編です。
20年前くらい前までは、尿失禁手術後の排尿困難は、
当たり前のことでした。
だって尿道が閉塞するように吊り上げていたんですから。
尿失禁手術後の排尿困難が確率が減ったのは、
2000年前後からです。
理由があります。
尿失禁手術のスタンダードが変わったからです。
革新的な手術の名前は、TVT手術です。
TV Tは、tension free vaginal tapeの略なんです。
日本語に訳すと緊張をあたえない膣のテープということになります。
それまでの尿失禁の理論では、膀胱と尿道の角度が重要でした。
この角度が適切に折れ曲がっていないと、
尿失禁が起こると考えられていたんです。
歴史的には、お腹を切って膀胱尿道移行部を露出して、
その左右を非吸収糸で釣り上げるバーチ手術と、
腹壁を切って腹直筋を露出し、その筋膜を摘出して、
この筋膜をテープ状にして、膣のほうから尿道下に移植する、
筋膜スリング手術が、30年くらい前までに生き残っていました。
この2つの手術は、今でもその効果は否定されていません。
現在でも行われています。
しかし2つの手術とも、たかが尿失禁にする手術としては、
侵襲度が大きいため、
よっぼど尿失禁が重症な時しか行われませんでした。
そんな中膣から膀胱と尿道の結合部あたりの
左右を糸で引っ張りあげるステーミー手術が、
その侵襲度の少なさのために、隆盛を極めます。
それで手術後1〜2週間は、排尿困難になるために、
手術前に自己導尿指導が行われ、
患者さん達は、糸が緩んで尿が出るようになるまで、
自己導尿をして待っていたんです。
そして尿漏れも排尿困難も無い状態が長く続くのが
手術の成功でした。
しかし排尿困難がなくなると、
また尿失禁がはじまってしまう患者さんも多く、
再発率は40%にも及んでいました。
それでやっぱり尿道の下に何かを入れて支えなければ
ダメだということになり、
歴史的に効果が認められいた尿道筋膜スリング手術が
復活していた矢先に、日本に上陸したのが前述のTVT手術です。
今から20年弱前1990年代後半のことです。
f:id:sekiguchiyuki:20180623170257j:plain