関口由紀のブログ

女性医療クリニックLUNAグループ理事長のプログです。健康ネタ、マンガネタバレ、旅行ネタ、歌舞伎ネタが豊富です。

LUNAPRIDE スキンプレミアムに含有されている漢方生薬の意味とは?

 漢方には、五行論という考え方があります。
これは、この世の中のあらゆるものを五つの要素に分類して、
お互いにどのように関連し、影響しあうのかを解明した理論です。
一見、異なるものどうしの中にも、
共通している類似性をもった現象や性質があるものですが、
それらの代表的な性格を五つの系統に分けて整理し把握しようとするのが「五行論」です。
異なるもの同士の共通する要素の代表は、木・火・土・金・水の五つの性質とされています。
この木・火・土・金・水は、
それぞれ漢方的な臓器分類で、
・肝(自律神経)
・心
・脾(消化器)
・肺
・腎
に対応します。

LUNAPRIDE スキンプレミアムに含有されている漢方生薬も、
この五行論の考えから選択されました。
漢方生薬は、単独でも効果がありますが、
5つの生薬がお互いに影響しあい、リラックス効果を高めています。
さらにキルギス国のウマプラセンタや
イソフラボン
超低分子ヒアルロン酸
3-O-エチルアスコルビン酸
アスタキサンチン等の
高機能成分が効果的に働くように、美容液のベースにもなっています。


芍薬
シャクヤク根エキスを含有しています。シャクヤク根エキスは、肝(自律神経系)に作用して、イライラ等を改善します。皮膚に対しては、角質水分増加、抗炎症、抗酸化等の作用があります。


牡丹皮
ボタンピエキスを含有しています。牡丹皮は、心(精神と心臓)に作用し、鎮痛・鎮静を促します。皮膚に対しては、血流促進、活性酸素除去作用があります。消炎、止血などの効果もあり、血のめぐりでよくして体調を整える生薬です。高血圧や更年期障害の症状に効果があります。

ハト麦
ハトムギ種子エキスを使用しています。ハト麦のうち、殻や種皮を取り除いて乾燥させたものは、「ヨクイニン(薏苡仁)」と呼ばれます。ヨクイニンは、漢方薬に主要生薬として使用されます。神経痛や関節痛の症状緩和、イボとり、免疫力強化・抗ウイルス作用・抗ガン作用などがあるとされています。ハト麦は、消化器機能改善・調整作用もあり、五行論的には、脾(消化器)に対応しています。皮膚に対しては、保湿、消炎作用で肌荒れを防止し、美肌を保ちます。


甘草
カンゾウ根エキスが使用されています。カンゾウは、抗アレルギー作用や抗炎症作用により諸々の急迫症状を緩和し、鎮痛、鎮痙(ちんけい)、解毒、鎮咳(ちんがい)などに効果があります。五行論的には、呼吸をつかさどる肺に対応します。


茯苓
ブクリョウタケエキスを含有しています。利尿作用、健脾(けんひ)、滋養、鎮静、血糖降下などに効果があります。茯苓は腎に対応し、精神安定、老化予防、免疫賦活作用等も認めます。

f:id:sekiguchiyuki:20180308095706j:plain
デリケートゾーンとフェイス専用美容液 LUNAPRIDE スキンプレミアム