ドクター関口のちょっとセクシーな女子会ブログ

女性医療クリニックLUNAグループ理事長のプログです。健康ネタ、マンガネタバレ、旅行ネタ、歌舞伎ネタが豊富です。

骨盤底障害治療のスペシャリスト女性泌尿器科、戦線拡大!

こんにちは
昨日は、女性医療ネットワーク主催の
ジョイラボの骨盤底の講演でした。

それで
骨盤底障害の治療のスペシャリスト
女性泌尿器科の戦線拡大を宣言してみました。
今までは業務範囲を
1、腹圧性尿失禁
2、過活動膀胱
3、骨盤臓器脱
4、膀胱痛症候群/間質性膀胱炎
5、女性性機能障害

と説明していました。

今回から最近ブログでも話題にしている。
6、GSM(閉経関連外陰尿路症候群)
7、女性の男性ホルモン欠乏

も加えます。
これが、女性泌尿器科医という職人の新しい業務範囲です。

また女性泌尿器科医を
サブスペシャリティーとする女性医療専門医としては、

アンチエイジングを含む
おばはんのQOL向上医療に徹底的にこだわっていきたいと
思っています。

ところで、本日からリスボン
国際性機能学会に行ってきますが、
おもろいネタがあったらブログに書きますね。

(たぶんあると思いますよ。おどろくようなネタが!
欧米人のセックスに対する熱意は、東洋人には理解できない
ところがたくさんありますから。)

話は飛びますが、
20年前くらいに最初に参加したこの手の国際学会で
驚いたネタ思いだしました。
女性の直腸がん患者の手術の際に
どんな人口肛門にすれば、セックスの妨げにならないか?
真面目に議論してましたね。

ではまた。