ドクター関口のちょっとセクシーな女子会ブログ

女性医療クリニックLUNAグループ理事長のプログです。健康ネタ、マンガネタバレ、旅行ネタ、歌舞伎ネタが豊富です。

日本では、1つ目の女性性的意欲障害治療薬の認可のめどなどたっていないのに、2つ目も登場してしまいました。

歌舞伎の話を3日に渡り書いていた私ですが、
実は、現在米国サンアントニオという町で、
米国性機能学会に参加しています。
超マニアックな話なんですが、
2年前にフリバンセリンという女性の性的意欲障害改善薬が、
はじめて米国で認可されたんです。

この薬、
日本で認可される可能性はいまのところまったくないんですが、
さらに今回の学会では、ブレメラノタイド(BREMERANOTIDE)
という新しい女性の性的意欲障害治療薬が
いきなりプラセボ・コントールスタディー
二重盲検試験)終了で登場してきました。
フリバンセリンより、吐き気やめまい・眠気などの副作用が少ないそうです。

女性の性的意欲障害の薬は、
脳内のドーパミンを上げてアドレナリンも上げて
セロトニンは、
7つの型のうち特定の型を上げて、特定の型を下げる薬を探せばいいようで、
今後もどんどん開発されそう。

でも日本では、ニーズがないということで、
薬剤メーカーは、日本での認可になかなか踏み切れません。

性的意欲障害に悩んでいる日本の女性のみなさん


もっと自分の悩みを訴えてください。