ドクター関口のちょっとセクシーな女子会ブログ

女性医療クリニックLUNAグループ理事長のプログです。健康ネタ、マンガネタバレ、旅行ネタ、歌舞伎ネタが豊富です。

昼の部は菊之助。夜の部は玉三郎の歌舞伎座10月歌舞伎観てきました。(1)

昨日は、久しぶりの
昼の部・夜の部通し歌舞伎を観てきました。
午前11時から午後8時30分まで、ずっと観劇しているんですから

相当疲れます。
お金も相当かかります。

ですから時々しかしません。
でも今月は、
お昼の部は、菊之助がメイン
夜の部は、玉三郎がメイン
とファンが思う演目なんです。
(ちなみに歌舞伎座ですから、他の有名俳優もたくさんでてますよ。)
それで無理して、妹の事務長も連れて行ってきました。

(ちなみに私は、火曜日はオフなんですが、事務長は、休みではありません
事務長って休みないんですよ。
土日も私といっしょに働くので、月の休みは1~2日です。
ですから歌舞伎座でも
幕間に、バンバン電話で呼ばれてました。超ブラックな仕事なんです。
彼女が痩せないのは、過労のためと言われています。)

さてお昼の部は、マハバーラタ戦記でした。

世界史で習った、マハバーラタ・ラーマーヤナ
あのマハバーラタです。

高校の時は、内容を全く知らず
マハバーラタ・ラーマーヤナ
お経のように唱えて覚えたもんですが、
54歳にして初めてその内容を知りました。

インドの古事記・日本書記といったような内容

その内容を、和装で演じるところがシュールでなんです。

昔は、日本でも、インドでも、西洋でも
神と王族は、コミュニケーションできたようですね。

それで、人間界が破滅しそうな時に、
そのまま放置しようという神
チャンスを与えようという神
分かれるんですが、

太陽神は、
チャンスを与えようとする派だったんです。

それで太陽神は、王族の姫に自分の息子を産ませます。

しかし王族の姫としては、
処女なのに、いきなり妊娠・出産していまい、
親にも言えず、悩んで、

ガンジス河に
その息子を流してしまうんですね・・・・・