ドクター関口のちょっとセクシーな女子会ブログ

女性医療クリニックLUNAグループ理事長のプログです。健康ネタ、マンガネタバレ、旅行ネタ、歌舞伎ネタが豊富です。

ドクターX視聴中!手術の受け方。

今ドクターX新シリーズを視聴中なんです。
”わたし、失敗しないので”
これは、現代医学のアンチテーゼですよね。
私達医者は、患者さんに手術前の説明をする時に、
失敗のリスクを必ず説明します。

最近は、失敗のリスクを詳しく書いている説明書を患者さんに渡すんですよ。
でも、手術前の説明の時に、
失敗のリスクを事細かに説明されたら、患者さんは、手術する気がなくなりますよね。

でも手術って、普通は、98%以上だいたい成功するんです。
100人いたら98人は、成功するんです。

手術前の説明をよく聴いて、
この先生に任せてみようかなと思えば、その先生に手術をしてもらうし、
チョット心配ならば、セカンドオピニオンをしてもらいに、
他の医師の診察を受ければいいんです。

日本は、セカンドオピニオンを気軽に受けられる良い国です。
日本人は、手術嫌いですが、
手術でなければ治らない病状もたくさんあります。
手術前に必要なのは、充分な納得です。