ドクター関口のちょっとセクシーな女子会ブログ

女性医療クリニックLUNAグループ理事長のプログです。健康ネタ、マンガネタバレ、旅行ネタ、歌舞伎ネタが豊富です。

日本性機能学会に参加中

昨日は、忙しくブログ更新できませんでした。

本日は、新宿で日本性機能学会に参加中です。

今聞いている講義は、
男性の頻尿や排尿困難ED(勃起障害)改善に使用している薬についてです。

男性の頻尿や排尿困難とED(勃起障害)改善は
相関して、EDの薬としてPD5阻害剤(シアリス等)が使用されています。

PD5阻害剤(シアリス)は現在、
前立腺肥大症の症状改善に、すでに応用されているんですが、
それだけでなく、予防効果もあり、
将来的には、第1選択薬になるのではないでしょうか。
(現在は、他の薬が効かない時の第2選択薬になってます。)

私の発表は、明日です。
やっとさっき準備できました。
私の発表は、
膣弛緩症に対する
HIFU(高焦点式超音波治療法)の効果の検討

なんですが、
3カ月目の成績では…
・膣のしまり
・膣の健康度
・セックスのトラブル
・尿失禁

の改善はしているんですが、

セックスの満足度は、改善してないんです。

日本人だけの特徴の可能性もありますが、
きっと膣の調子がよくなるだけでは、
女性の性機能は、改善しないようです。


とかを脳で感じないとダメそうですよ。