ドクター関口のちょっとセクシーな女子会ブログ

女性医療クリニックLUNAグループ理事長のプログです。健康ネタ、マンガネタバレ、旅行ネタ、歌舞伎ネタが豊富です。

結局フィレンツェからの飛行機が飛ばずローマ経由で帰ってきました。

前回は、ルームメートの藤崎先生が
パスポートをなくした件のレポートをしましたが、
なんとその後自分が
トラブルに巻き込まれました!
9月14日午後4時40分発乗り継ぎ地の
ミュンヘン行きの飛行機を、フィレンツェ空港で待っていたところ、
午後5時30分ごろ、突然天候のため飛行機が
飛ばないことがアナウンスされました。
飛行機会社のサービスとしては

一泊してから翌日別の空港からミュンヘンに向かうということ。

ほとんどの搭乗客は、この飛行機会社のサービスを利用することを選択しました。
しかし私は、どうしても9月16日に日本で仕事をしたいので、

タクシー
フィレンツェ空港→フィレンツェ

ローマ行きの列車
フィレンツェ駅→ローマ駅

タクシー
ローマ駅→ローマ空港

ローマ空港から、藤崎先生と同じ午後11時発の
ドバイ乗り継ぎカタール航空に乗って日本に帰ってきました。

時間が全てぎりぎりで、
駅でも空港でも全てランニング

ローマ空港では、カウンターに誰もいなくて
”Help me!"と大声で叫びまくっていたら、
実は、カタール航空のカウンターは、
隣の列で、そこにいた職員の人が気がついてくれました。


やれやれ・・・


おかげで、9月16日の学会参加はできましたが、
今回は、とっても疲れました。

今回のことで学んだことは、
イタリアは、ローマ又はミラノに日本から直通便で行って、
その後は列車で移動したほうが、移動サービスが安定しているということです。
列車の切符は、自動販売機のほうが便利
買い方を説明してくれる職員もいて楽ちんでした。


イタリアに行く皆さん、参考にしてください。