前回は、ルームメートの藤崎先生が
パスポートをなくした件のレポートをしましたが、
なんとその後自分が
トラブルに巻き込まれました!
9月14日午後4時40分発乗り継ぎ地の
ミュンヘン行きの飛行機を、フィレンツェ空港で待っていたところ、
午後5時30分ごろ、突然天候のため飛行機が
飛ばないことがアナウンスされました。
飛行機会社のサービスとしては
一泊してから翌日別の空港からミュンヘンに向かうということ。
ほとんどの搭乗客は、この飛行機会社のサービスを利用することを選択しました。
しかし私は、どうしても9月16日に日本で仕事をしたいので、
ローマ行きの列車で
フィレンツェ駅→ローマ駅
タクシーで
ローマ駅→ローマ空港
ローマ空港から、藤崎先生と同じ午後11時発の
ドバイ乗り継ぎのカタール航空に乗って日本に帰ってきました。
時間が全てぎりぎりで、
駅でも空港でも全てランニング。
ローマ空港では、カウンターに誰もいなくて
”Help me!"と大声で叫びまくっていたら、
実は、カタール航空のカウンターは、
隣の列で、そこにいた職員の人が気がついてくれました。
やれやれ・・・
おかげで、9月16日の学会参加はできましたが、
今回は、とっても疲れました。
今回のことで学んだことは、
イタリアは、ローマ又はミラノに日本から直通便で行って、
その後は列車で移動したほうが、移動サービスが安定しているということです。
列車の切符は、自動販売機のほうが便利。
買い方を説明してくれる職員もいて楽ちんでした。
イタリアに行く皆さん、参考にしてください。