ドクター関口のちょっとセクシーな女子会ブログ

女性医療クリニックLUNAグループ理事長のプログです。健康ネタ、マンガネタバレ、旅行ネタ、歌舞伎ネタが豊富です。

コーネンキなんかこわくない (その2)

更年期障害の症状は、

・のぼせて汗が止まらない
・体がかゆい
・気分がイライラする
・気分がしずむ
・夫とうまくいかない時に、夫の体臭がとても気になる

更年期障害は、
心と体の知覚過敏なんです。
知覚過敏で感じやすくなった神経が刺激され、
自律神経の働きが、失調してきます。

更年期障害に悩まさせやすい人というのは、だいたいわかっています。
家庭生活や、仕事上の悩みを抱えている人です。
たとえば、介護している親がワガママだったり
夫が、自分の苦しみをわかってくれなかったり、
子供がグレていたり、
仕事上の上司や部下が、いやな奴だったりすると
更年期障害は、重くなる傾向にあります。

でも更年期は、
閉経して5年もたつと終わります
女性ホルモンが、低下した値で安定してくると、
自律神経の働くも正常になっていきます。

その後は、大豆製品を積極的にとったり
適切な体脂肪を維持したりして
女性ホルモン エストラジオールの値が、15-30pg/mlくらい
維持されるようにしましょう。
アンチエイジングになります。